砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

水攻め

2016年 7月3日(日)

アラームをセットするのを忘れました
きっと酔っぱらったまま寝てしまったからなあ・・・。

ヤバイ!と思って起きたら午前4時少し前でした
素早く準備して、いざ!出金!

イメージ 1

清々しい朝のつもりで家の外に出ると、ヌル~イ空気が漂っていました
朝なのにこの気温ですw
暑くなりそうです。 

今日の夜は会合があるのでお昼ぐらいまでの勝負です
という訳で行き先は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)になりました。
寄りたい川もあったので、今回は高速を利用しました。

イメージ 2イメージ 3

午前6時過ぎ目的の川に到着しました
近くに駐車スペースがないので、
大きい道路まで戻り路肩のスペースに駐車して川に向かいました。

イメージ 4イメージ 5

砂金が出る情報は全くない川ですが、もしかしたら・・・という期待が膨らむ川です
山の向こう側は出ますが、どうでしょうか?

川の透明度はイマイチですね
盤も期待出来そうな感じに見えません。
根引きしてみました
砂の感じはそう悪くないのですが、砂金は輝きません。
場所の選定が悪いのか?

思い出した様にウェーダーの具合を確かめました
大丈夫そうですね。

イメージ 6イメージ 7

暑いので1時間も経たずに撤収しました
機会があれば上流部を試してみたいです。

次の川に向かいました
以前に採取済みの川です。

砂金の出が悪いのでサンプルが超少ないのでした。(腕の所為かも・・・)
前回3粒しか採れませんでしたね。
せめて10粒は欲しい所です
今日の目標は7粒以上です。

イメージ 8イメージ 9

簡単に出そうで出ない川です
寄せ場を探しながら川を遡りました。
川の水がヒンヤリして気持ちが良かったです。

盤の上の草を抜いてみました
しかし、砂金が一向に姿を見せません。
やっと一粒出ました。 
その後はガーネットのみで寂しい成果に・・・。

イメージ 10イメージ 11

メガネで盤を覗きましたが、砂金の寄りそうな所は見つかりませんでした
小ぶりのアマゴが泳いでました。

イメージ 12イメージ 13

暫くして超粉金を2粒ゲット出来ました
何だか疲れて来ました。
もうお昼が近いし、ここの草を抜いたら今日はもうやめようと思いました。

草の根を洗ってパンニングしました
すると、3mmクラスの砂金がパンニング中に見えました。 
そして、盤の上だと思って草を抜いていた所が窪地の様な感じがしました。

イメージ 14イメージ 15

川の水が窪地に入る様に石を並べて川の流れを変えました
所謂(いわゆる)水攻めですwww
掘り下げてパンニングすると、2・3粒パンに入る様になりました。 

イメージ 16イメージ 17

盤の底が見え始めました
奥側はポットホールの様な穴になっている様でした。

イメージ 18イメージ 19

底が綺麗になるまでレードルで掬いました
満足しました。

お腹が空き過ぎましたよ。 
車に戻って着替えました。
ウェーダーを脱いだらの補修した所が半分剥がれましたw 

遅い昼食でした
ちょっと味が濃い目!
帰宅の予定時間をオーバーしてしまいました。

イメージ 20イメージ 21

窓を開ければ自然のクーラー気持ちいい!
本日の成果!

イメージ 22イメージ 23

下界は暑い!
熱中症に気を付けましょう。