砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

微細金

2018年 3月5日(月)

天気は下り坂で予報は雨
やって来たのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です
夜中に暑くて起きた為か、朝寝坊・・・。
午前7時過ぎ~。

軽く雨降った?
現在は降ってません。
足早に朝食を摂り、お初の川に向かいました
登山口に車を止めて歩きました。
日陰には残雪がありました。

ウェーダーで山登りはキツイです
息が上がって暑い!
 
目的の川に到着の筈が・・・
水の流れる音がしません?
まさかの枯れ沢じゃないですか~。
 
マジかー!
パンニングが出来ないじゃ話にならない・・・。
暫く、硬直。
散策してみる事にしました。
 
窪地に水溜りを発見しました
凍っていますが、やれる!
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
早速、土砂をパンニングしました
一発目から、微細な砂金がお目見えしました。
雨が降って来て本降りになりました。 
カッパを羽織りました。

イメージ 3イメージ 4
 
その後も、砂金は出ますが、微細な砂金ばかりで少々ガッカリでしたね
お初の川は情報が少ないとこんなものですね。
何とか20粒程集めれたので下流を試してみたくなり終了しました。

イメージ 7

登山道に戻り、山を下ります
駐車場に辿り着くと、雨脚が強くなりました。
これでは流石にヤル気もトーンダウンですねぇ~
下流の川を車窓から眺めて諦めましたw

けーりましょうか・・・
ちょっと寄り道してマンホールカードを貰って行きます。
わぉー!一方通行だね。
トヨタNAVIさん、頼みますw

イメージ 5

イメージ 6

河津桜も咲いてます
雨で花びらも重そう・・・。
PAで遅めのお昼ご飯ですね
石松らーめんをお腹に入れました。

イメージ 8

高速道路は雨風が強くてスピードが制限されてましたw
無事帰宅しました。
お疲れ様でした。