砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

湯之奥砂金掘り大会 2016

2016年 7月30日(土)

本来なら仕事ですが、お休みを頂きました
最近異動があったので休みがもらえるか?大変心配でした。
今年も夏のイベントに何とか参加出来ましたw

私は早朝に我が家を出発しました
今朝は気温が低めてとても気持ちが良かったです。
天気は良さそうですね。 


イメージ 1イメージ 2

夏富士も見えましたw
予定より早く着きました。

イメージ 3イメージ 4

まだ静かな大会会場・・・
博物館のテントに隠れ富士発見! 

イメージ 6イメージ 5

湯之奥金山博物館の砂金掘り大会も16回目を迎えましたね
私は14回大会から参加しています。

イメージ 7

開催時間が近づくとドンドン人が増えて行きました
開会式が始まっていよいよ大会がスタートです。
今年からは初心者部門がなくなり、一般部門に統合されました
もう一つはタイム測定の自働化です。

ファミレスのピンポンという方がわかるかな?
 『 ワイヤレスチャイム 』 とか 『 コードレスチャイム 』 
と呼ぶらしいのですが・・・。
何かボタンを見ているとビールと枝豆を注文しそうですね

イメージ 8イメージ 9

今大会使用の砂金です
自然金はありません。

いよいよ予選が始まりました
一般部門の決勝枠は20名です。

私は最初の組でしたw
予選の一コマ!

イメージ 19
 
イメージ 10

全ての予選が終わり、恒例のミニゲームがスタート
椅子取りゲームの要領で選鉱道具が決まります。

イメージ 12イメージ 13

これはひょうたん?
フライパン系は好成績でした。
実際にフィールドでも使われていた事もあったりして・・・。

イメージ 14イメージ 15

ザルの使用者は今年も名言を吐いていましたね
どうやったら砂金を残せるのかな?

予選の成績が発表!
決勝進出ラインは私の前で止まり、予選落ちしました。
残念!
 
さて、決勝戦が始まりました
お馴染みのスチールパン!
声援・応援・内輪ヤジ?
 
イメージ 16
イメージ 17

私はマイパンニング部門にもエントリーしました
昨年は家に忘れて来て出番がありませんでした。
自作の漆塗り風揺り板です。

イメージ 11

最初に砂を入れ過ぎた様で2粒逃しました。 
先人から聞いていましたが、船の中で揺り板を使うのは難しいと実感しました。
もうひと工夫しまければなりませんねぇ~。

さて、決勝戦の成績発表!
今年の頂上決戦は女子対決になりました。

そして、総合優勝は新生パーフェクト女子の方が栄冠を勝ち取りました
おめでとうございます。

イメージ 20イメージ 18

( ※ 画像の掲載についてはご本人と引率者の承諾を頂きました )


もーん父さん、大会関係者の方々誠にお疲れ様でした。