砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金掘り大会 2023

おはようございます。

気持ちのいい朝です。

 

今日は金山博物館の砂金掘り大会です。

第23回目の大会となります。

朝は曇り空ですが、天気予報は良好ですね。

毛無山に朝日が昇って来ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730090824j:image

 

私は2014年の大会から参加させて頂いています。

2021年は諸事情で参加出来ませんでした。

 

近年はどんどんレベルアップしてみんなに追いつけません。

中々予選突破が出来ずに撃沈しています。

先ずは、予選突破が目標です。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730091213j:image

 

スポーツ競技としての砂金掘りは,

パンニングなどの競技技術もさることながら、

スピードもないと到底勝てません。

かといってパワープレイに出ると、ロストしてしまうあり様です。

 

フネに水を補給する金山博物館応援団の皆さま方。

事前準備作業も、空き時間にお手伝いをしてくれています。

当日は、選手兼ボランティアスタッフとして二刀流をこなします。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730091319j:image

 

大会でのパンニングは、

スピード感あるしなやかな柔のパンニングが必要かなあーと思っていました。

これは近年の優勝者に女性が多い事からの学びで、

パンニングはチカラではない事の証明ですね。

 

またビンの蓋を閉めて、

終了合図のボタンを押すまでが、競技であるという認識も大切です。

スムーズな砂金の回収も、

タイムを縮める方法のひとつと先人に教えて頂きました。

そんな事に気をつけて今大会に臨みました。

 

今回の競技砂金!

更に小さなコロコロが加わった?

 

f:id:ken-goldjapan:20230730091633j:image

 

ここまで話すと、優勝者コメントの様ですが、今回も予選落ち〜。

昼の途中経過で微妙なポジションから、

どうかなあと思ったけどダメでしたねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20230801221452j:image

 

けんの2023夏は終了。

気楽に昼食タイム。

 

SNS繋がりの掘り師さんを探したが、

見当たらず午前で帰った?掘りに行ったか?

挨拶も出来ず残念!

 

f:id:ken-goldjapan:20230730224346j:image

 

いよいよ決勝戦が始まります。

あれ?予選トップのK子さんが見当たらない?

 

えーどこ、河口湖?

帰っちゃた〜。

代わりに、I井さんが繰り上げ出場!


f:id:ken-goldjapan:20230730224343j:image

 

上位は高校生!

おめでとうございます!

3人共、ブログ掲載に快く応じて頂き、ありがとうございました。

 

掘り師組は、何が足りないか?

若さ。

それはそうだけど、情熱と練習量でしょうか?

繰り上げ出場のI井さんは、4位と検討しました。

 

K兄さんは、シニア部を作ってくれないと、表彰台に上がれないとぼやいていた。

私も同意見です 笑

それぐらい早かったからねー。

 

今回から一般出場となったS藤さんが、頂上決戦も制して総合優勝。

2連覇となりました。

おめでとう!

 

後片付け〜。

みんなテキパキに明日の準備も。


f:id:ken-goldjapan:20230730224340j:image

 

シャボン玉とおじさん!

遊び心いっぱいの方も・・・。

皆さま、お疲れ様です。