砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金甲子園! 東西中高交流砂金掘り大会 2023

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)3日目の朝。

予定よりも出遅れましたが、

今日は少しだけ余裕があるので朝活に向かいました。

 

時間的には、90分と厳しいですが・・・。

期待値よりも、出ません・・・。

この川は、こんなものですねぇ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225821j:image

 

今日は、学生の大会です。

甲子園といえば、野球です。

私も甲子園を夢見る球児でした。

誰も、聞いてないよ~。

 

夏の高校野球の県の代表が決まる頃にある砂金甲子園!

今回で20回目になります。

深紅の大優勝旗はどの学校が持って帰るか楽しみです。

 

 

今年は、11校で争われます。

東から、千葉の市川学園(市川中学校・高等学校)

東京の開成(開成中学校・高等学校)

東京の大妻(大妻中学高等学校)

東京の麻布学園(麻布中学校・麻布高等学校)

東京の明大中野(明治大学附属中野中学・高等学校)

3連覇がかかる昨年・一昨年の覇者、東京の桐朋(桐朋中学校・桐朋高等学校)

神奈川の逗子開成(逗子開成中学校・高等学校)

山梨の山梨学院(山梨学院中学校山梨学院高等学校)

奈良の西大和学園(西大和学園高等学校)

兵庫の灘(灘中学校・灘高等学校)

初参加の兵庫の神戸女学院(神戸女学院中学部・高等部)

となりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225801j:image

 

桐朋 4連覇に挑みます。

連覇する事だけでも、凄い事です。

学生のスポーツ競技は、毎年メンバーが違うからです。

 

Tシャツは、昨年の学園祭でつくったものだそうです。

行雲流水ってどんな意味かなあ?

 

透かさず、K兄さんがうちらもつくるか?

帰雲流金でどう?

帰雲城の埋没金ですか?


f:id:ken-goldjapan:20230730225838j:image

 

楯も夏らしく格好いいね~。

何やら、スルース組が騒いでいる・・・。

H魔さんがデカいミミズを見つけたらしいです。

通常のミミズと比べっこ!

まるでルアーのワームだねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225808j:image

 

砂金業界の知識人のZ谷さんを呼び寄せる・・・。

絞るとミミズ?(絞ってどうする)

シーボルトミミズじゃないかなあ、シーボルトがみつけたしたらしいよ。

 

早速検索をしてみました。

確かに青紫の光沢、ビンゴ!

ウナギ釣りの餌だってさ~。

いやいや流石はZ谷さん!

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225824j:image

 

開会式が始まります~。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225818j:image

 

もんちゃんも準備中です。

お茶目なチラ見のもんちゃん!

愛嬌を振りまいてくれました。



f:id:ken-goldjapan:20230730225811j:image

 

力強いもんちゃんの太鼓!

学校紹介が始まりました。

私の中では、甲子園のあのメロディーが流れてました。

 

学生大会では、団体戦個人戦を行い、獲得点数で勝敗が決まります。

団体戦は、15個のバケツをリレー方式で交代してパンニングを行います。

15個のバケツには、砂金が全部で30粒入っていて、

各バケツには1粒以上っています。

 

バケツによりランダムに砂金が入っています。

1の時もあれば、5や6の時もある可能性があるのです。

0は無いからと言う話でした。

 

だから、1粒でガッカリしなくてもいいだねー。

全体的なパンニング力と運が勝負処でしょうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225804j:image

 

いよいよスタート!

時間内に全てのバケツを完了させないと、

後が苦しくなるのではないかあ?

タイムアップ!

 

結果発表!

団体戦上位は、麻布学園が30点で1位、

灘が25点で2位、桐朋が20点で3位です。

 

次に個人戦が始まりました。

気持ちの切り替えが必要です。

 

個人戦は、剣道や柔道の団体戦の様に、

先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の代表5人によって争います。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225758j:image

 

ここでは、使用するパンニング皿を直前にくじ引きで決めます。

発表時は、悲鳴と歓喜が入り乱れて、見ている側は面白いです。

扱い方の分からない皿は、

マイクパフォーマンスのえ~の兄さんが解説付きで教えてくれます。

 

クジ引きで先鋒は、タートル君(ヘックス)になりました。

結構、川でも使っている人がいますね。

 

次鋒はバテー?バテア?になりました。

大半が、なんだそれ~って感じですよね。

砂も入れ難いじゃん!

因みに、私は使った事がありません。

 

中堅は、スクウェアパン(四角いの)になりました。

これは、揺すり方を間違えない限り採れやすいのでは・・・。

 

副将はユリ板!

今年も来た!

意外にも、落としてないね。

 

大将は、フィニッシングパンです。

これは、私も使っています。

 

名前の通り、最後の砂鉄分離がしやすくていいです。

ただ勢い良くやらずに、丁寧に対応しないといけません。

パンの面がツルツルだからね・・・。

あっという間に時間が来て、結果発表・・・。

 

な、なんと灘と神戸女学院が同点~。

大会規定ルールにより、団体戦の上位の方は優勝者となりました。

優勝おめでとうございます。

学生のみなさん、熱い戦いお疲れ様でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225828j:image

 

表彰式が始まりました。

少し片付けもやりますかねー。

学生達が採り出した競技用の砂金をひとまとめしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230730225815j:image

 

金色いいでしょう!

午後3時半過ぎに片付けも終了しました。

私は、今から掘りに行く組を見送りました。

 

おー、もんちゃん早いなあ〜。

上位の結果はご覧の通りとなりました。

 


f:id:ken-goldjapan:20230730225751j:image


暑い中、選手たちも、売店の方々もお疲れ様でした。

また来年~。


f:id:ken-goldjapan:20230730225754j:image

 

青空には、赤トンボです。

見えるかなあ?

季節は巡り秋に向かいます。

まだ早いかなあ。

 

休憩タイム?

テント下でだべって、もう夕方になる〜。

解散!お疲れ様でした。

 

私は温泉に向かいました。

皆さま、また次回お会いしましょう。

バイバイ〜。

 

午後10時過ぎに無事に帰宅しました。

お疲れ様でした。