砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金甲子園!東西中高交流砂金掘り大会2022

昨夜は、星を眺めてました。

流れ星をみたら寝るルール?

日付が替わる頃にやっと見れました。

 

ジジイだから朝は早い!

今日は、朝活に行かないから、

もう少し寝てても良かったけど・・・。

 

気持ちのいい朝です。

日が照り出したら、暑いんだろうけど。

 

おや、terimさんも既に起床!

あまり眠れなかったらしいです。

雑談してたら、みんなが起きて来ました。

身支度して、朝ご飯を食べました。

 

カード、砂金タイム後に博物館に移動しました。

今日は、学生大会をみて行きます。

野球の夏の甲子園の地方大会の代表が決まる頃に

一足早く行なわれる砂金甲子園!

正確には、東西中高交流砂金掘り大会という。


f:id:ken-goldjapan:20220731222452j:image

 

ちょっと、この楯カッコ良い~。

フォトフレームに私の写真を入れておきたいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220731222539j:image

 

怒らそうだから、今回はやめておきます。

開会式が始まりました。

 

参加校は、西から順に

灘(兵庫)・西大和学園(奈良)・山梨学院(山梨)・逗子開成(神奈川)

開成学園(東京)・麻布学園(東京)・桐朋(東京)・明大中野(東京)

・大妻女子(東京)・市川学園(千葉)の10校です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220731222415j:image

 

決められた20のバケツの砂をリレー方式にチームで同じパン皿で

パンニングする個人 団体戦と、

所謂、大将・副将・・・代表5人で勝負します。

 

f:id:ken-goldjapan:20220731222505j:image

 

私的には、団体 個人戦が好きです。

競技が始まる前に、使用のパン皿が発表されます。

 

得意な皿の時はガッツポーズや笑顔に、

自信のない皿や使った事の無い皿の時は、

ガッカリしていて、学生たちの表情で盛り上がります。

 f:id:ken-goldjapan:20220731222508j:image

 

こんな感じで、色々なものがあります。

因みに、私はほとんど使えません。


f:id:ken-goldjapan:20220731222515j:image

 

個人戦では、灘が一歩リードしていました。

どんな団体戦になるのでしょうか?


f:id:ken-goldjapan:20220731222512j:image

 

最後の大将戦は、何と日本古来からの選鉱パンのユリ板でした。

スペシャルステージ!

 

聞くところによると、みんな初めてだろうという事で使い方解説がありました。

流石にここでパーフェクトはなかったけど、

それなりに砂金は採れていました。

 

結果発表!

桐朋が優勝です。

おめでとうございます!

3連覇の様でした。

また水掛けしてたよ。

 

片付けが終わり、川に向かいました。

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

 

雨が降ったらしくて、道路は水蒸気で煙ってました。

気温は26℃と涼しいです。

 

 

早速、メガネ掘りをしました。

スカ!

 

夕暮れ時は、熊が出そうだからね。

盤をカリカリして、けん3分間パンニング!

 

f:id:ken-goldjapan:20220731222456j:image 

 

何とか坊主は免れました。

温泉に寄って帰宅しました。

お疲れ様でした。