砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

石見銀山 龍源寺間歩

2018年 7月18日(水)

出雲大社まで来たので石見銀山まで足を伸ばしました
しかし、今まで坑道跡施設と同じ感覚でいたので
大した下調べもなく訪れてしまいましたwww

急いで回っても3時間!
マジか~!
今回は坑道だけにしました(笑)

車で行けないのでバスで移動・・・
更に徒歩だと45分かかる様でした。
私は歩くつもりでしたが、かみさんが貸自転車があるようと言い出して
レンタル自転車に乗りました。

おー!スゲー坂道もスイスイ!
文明の利器だわ~
20分もかからずに坑道口に到着しました。

イメージ 1イメージ 2

入口は天然クーラー!
寒い!一枚羽織る事にしました。

イメージ 3イメージ 4

天井にはノミの後?
気持ちいい坑道を進みました。

イメージ 5イメージ 6
 
坑道のサイドから鉱脈に沿って掘られた狸掘り跡が沢山ありました
坑道は直ぐに終わってしまいました。
昔は直進出来たのだろうか?
もう、風が温い!

イメージ 7イメージ 8

磨り臼(石)とカラミを(スラグ)を見つけました

イメージ 9イメージ 10

チャリを返してバスで駐車場に戻りました
機会があればまた来たいねぇ~。