砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

富士登山 吉田ルート

2018年 7月20日(金)

お初の富士登山
ツアーの初心者コースの吉田ルートに申し込みました。
出来れば夏休みに入る前って思っていました
駅前からツアーバスに乗り込み、登山前の昼食を済ませましたw

イメージ 1イメージ 2

すりゴマはすり鉢で・・・面倒くさい!
辛子が付いて中々良かったです。
衣の接着が悪いけど・・・。

草餅が名物らしいですw
ご馳走様でした。
晴れていれば富士山が見れる様でした。

イメージ 3イメージ 4

ああ~、残念です
バスに戻りました。


やっとスバルラインの5合目に到着しました

着替えて少しの自由時間・・・。

イメージ 5イメージ 6

安全祈願して集合場所に・・・
山頂目指して出発しました。
入山料として任意の協力金を納めました。

イメージ 13

記念品の木札を頂きました
木札は毎年違うらしいですw
今年は去年と西暦が違うだけの様な・・・。

高山病にならない様にゆっくりと歩き高度を上げて行きます
結構なスローペースでした。

イメージ 7イメージ 8

 
山頂は雲に覆われて見えませんねぇ~
それでも、時折青空が見えました。

イメージ 9イメージ 10

雲を突き抜けると、晴れ間が見えました
暫くすると、日も傾きかけて来ました。
山小屋が見えて来ました。

イメージ 11イメージ 12
 
 
もうすぐかと思いきや、泊まるのは八合目なのでまだまだでした
残念ながら、夕日はこちら側からは見えません。

日も暮れてライト歩行になりました
岩場が続きました。
やっと予定の山小屋に到着しました。

イメージ 14イメージ 15

自分へのご褒美にビールとチーかまを頂きました
晩ご飯はハンバーグカレーです。

イメージ 16

ルーが少ないです(笑)
山小屋ですから、こんなもんでしょうか?
そして、即強制ご就寝・・・。

何とか八合目まで無事来ました
ではおやすみなさい!