砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

カッチャ・バール禁止令?

2016年 2月27日(土)

先週は掘りに行けなかったので今週は出かける事にしました
早起きして駿州(すんしゅう)駿河国(するがのくに)を目指しました。

今日の選曲はback number をチョイス!(古い方:ラブストーリー)
今朝は冷え込んで寒いですね。
現地もマイナス表示です。

イメージ 1

支度していたら地元のお父さんに声を掛けられました
「 何するの? 
私はいつもの様に砂金掘りに来た事を告げると・・・。
「 余り川を荒らさない様に・・・。 」
お父さん、オイラはアラサーじゃなくて、もうアラフィフだけど・・・。 

どうやら、砂金掘りにどなたかが来た様です
「 鍬とバールを持ってよー・・・。 」
「 メガネで底を覗くだけなんだけど・・・。 」

あらら~、まだ道具を出してなくて良かったwww
「 分かりました。荒らさない様、気を付けます。 」
お父さんは、言いたい事を言うと消えて行きました。

お父さんの短い話から、盤タタキで盤を壊したのか?
外している石を見て岩を壊していると勘違いしたのか?
掘り跡を残していったのか?などは定かではありません。

しかし、ここでカッチャとバールを使う理由には行かなくなりました
きっと後で様子を見に来る事でしょうしね・・・。

郷に入っては郷に従え(ごうにいってはごうにしたがえ)といいますね
この場所では使わない方が無難と考えました。

イメージ 2イメージ 3

先ずはメガネ掘りしました
いい感じの所に砂金は居らずに小粒の砂金を2粒見つけて終了!
やはりカッチャが使えないと苦しいです
深みは掘れないのでやり切れない感がいっばいです。

盤の上の砂礫をスコップで集めました
粒々感がある砂金が輝きました。

イメージ 4イメージ 5

出なくなったので先人に習って仕上げに水を掛けました

イメージ 6イメージ 7

顔を近づけてみると、ありましたよ~
砂金ちゃん!

掘り跡が分からない様に砂と掛けて更に水を掛ければ
素人目には元通りに近い状態になりました。(自己満足)

少し上流に移動しました
クラックには砂金はなくて、ここも陸掘り状態でした。

イメージ 8イメージ 9

丁寧に砂礫を集めました
最後に先程と同じ要領で水を掛けました。

イメージ 11イメージ 10

よく見ると砂金がありました

イメージ 12イメージ 13

ちょっと不自由な砂金掘りになりました
これはこれで楽しめましたwww

イメージ 14

出そうな盤がなくなったので車に戻り、上流に移動しました
次回に続きます。