砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

くたびれ損の砂金?もうけ

2014年 7月13日(日)
 
久々の連荘の砂金掘りです
朝、目的地に向かいました。
昨日、下見して川に下りれそうなポイントを幾つか見つけました
 
サッカーのW杯の3位決定戦を見てから
身支度をしょうと思っていました。
 
ところが、TVが受信されません
これにはガッカリでした。
 
結果的には見なくても良かったかも・・・
この場所では受信しない事がわかったので即、諦めました。
 
さて、砂金掘りに頭を切り替えます
今日の目的地は山登り、イヤ、ハイキングなのです。
車を駐車した地点から1km程歩きます
初めての川です。
 
荷物は最小限に留めます。
山道のアップダウンが運動不足な私には耐えられません
 
息が上がり途中で小休憩を入れます。
暫くして目的の川が見えて来ました
 
イメージ 1
 
直ぐに川に下りたいのですが・・・
現状の装備ではこちらは無理の様です。
 
山道を更に進み、上流のポイントから攻めました
沢を伝い、川に下りました。
 
イメージ 2
 
何度か試し掘りをしますが、全然輝きません
どこを掘ってみても、砂鉄すら出ません。
「 あれっ?どうしてだろ? 」
 
本当にこの川にあるのでしょうか?
大粒を期待して来たのですが・・・。
何だか恥ずかしくなって来ました。
 
全く出ないとやはり詰まんないです
下流の方に移動します。
りて来た沢を上がり山道に戻りました。
 
遠くから見た感じは期待出来ません
砂礫が溜まって河岸段丘化してます。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
何はともあれ、やって見ました
大きい鉄屑が出るのであれば輝く筈ですが・・・。
鉛が出ないとダメですかね
 
しかし、この鉄屑なぜこんなにあるのでしょうか?
工事資材?
 
パンを揺らす度に私の気持ちも沈みました
もう撃沈ですwww
諦めて山道に戻ります。
 
時間を見るとまだ8時過ぎです
山道の登りがとてもきつく感じます。
 
盤の露頭がありましたので、
最後のポイントは少し期待出来るかな?
 
「 あら?雲行きが怪しくなって来ましたよ。 」
雲が黒いので雨が降りそうです。
 
と思っていたらポツポツ来ました
ポイントに着きました。 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
盤上を煽りましたが見つける事が叶いません
やけくそで草根抜きをやって見ました。
 
丁寧に盤上の草を抜きました
「 おぉー!あるじゃん! 」 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
出てくる砂金の数に目がテン!
上流でやっていた時間を返せ~。
急にヤル気になりました
 
しかし、雨は本降りに・・・
急いでレインコートを着てパンニングしました。
 
雨は無情にも激しくレインコートを叩きます
面白い様に砂金が出て来ます。
 
イメージ 9
 
イメージ 10 
 
砂金自体は小さいですが、粒々感がありました
雨は止みそうにもないです。
 
ふと気が付くと、見えていた石が水中に沈んでいます
増水が始まった様ですし、身体が冷えて来ました。
 
時間を見ると11時30分過ぎでした。
撤収する事にしました
 
車に戻ると雨が小降りに・・・
「 うそだろ! 」 
 
着替えてエンジンをスタートさせると、外気温18℃です。
寒い訳ですね。
 
車の中でお昼御飯です
冷やし中華と黒マー油鶏白湯煮玉子おむすびです。
 
イメージ 11
 
午後3時過ぎ無事帰宅しました
雨が降らなければ、もう少し出来たのにね。
 
また行ける日が来るといいです。
期待外れでしたがサンプルはゲット出来ました