砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

Mont Blanc (モンブラン)

2014年 7月11日(金)
 
台風一過
暑じぃ~ね。
 
川は増水してるよねぇ~
でも、明日は出掛けよう・・・。
 
さて、今日はアイテムのお話です
誰もが持っていそうなので紹介という訳でもありませんが・・・
 
スコップとシャベルの違いって何?
知っていますか?
 
私は大型のものがスコップで小型のものがシャベルだと思っていました
大きさによって分ける方法もあるようですが、
地域によって違いがあるそうです。
 
JIS規格によりますと、
足をかける部分の有り無しで 
 シャベル 』 と 『 スコップ 』 を区別しています
大きさは柴田恭兵です?
 
関係無いって事ですwww 
ポッカコーヒーのCMです。(古いネタでスミマセン!)
 
※ 柴田恭兵Wikipedia ↓
 
日本のJIS規格では
足をかける部分があるものをショベル
無い物をスコップと記されています
また、シャベルではなく、ショベルと定義されています。
 
更に紛らわしいのが園芸用のものです
『 移植ごて 』 というらしいですwww
 
元々が外来語だからなんでしょうげど?・・・。
『 ショベル 』『 スコップ 』『 移植ごて 』 
を明確に区別出来る人はいるのでしょうか?
 
※ シャベル‐Wikipedia ↓ 
 
因みに、私が砂金掘りで使っているのは、
モンブランの移植スコップワイド280というものです
ケーキじゃないですよ。
 
イメージ 1
 
(画像はモノタロウ より)
 
※ 移植スコップMont Blanc 通販モノタロウ ↓
 
ステンレス製で丈夫です
最初に使ったものは1年位で錆びて根元から折れてしましました。
 
砂金掘りアイテムの1つです
煽りにも使えますし、狭い所ではとても役に立ちます