砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

スチールパンの洗礼

2014年7月26日(土)

今日の天気は良好です。 
 
博物館入り口のウエルカムボード、7月は七夕さまですか。
7月が青竹で描かれて、素敵ですね
 
イメージ 3
 
さて、博物館の第14回砂金掘り大会に初参加しました
競技はベテラン部門から始まりました。
私の出番は第2試合でした

イメージ 1イメージ 2
  
ベテラン部門の競技は16kgの砂をスチールパンでパンニングして、
砂金の数とタイムを競います
砂金をロストした分はタイムに加算されます。
 
自分的には、イメージ通りのパンニングでしたが、
砂鉄の処理に手こずりました
 
落下分も入れて計4粒流しました。 
スチールパンのパンニング方法も考えないとダメですね。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
一番ダメだったのが、砂金瓶に移すのに時間がかかりました
普段、砂金をピンセットで採っている為、中々指先に付きません・・・。

砂金を砂金瓶に移す時に一粒落下・・・
勿体無い事をしました。

何とか時間内に終わりましたが、
初参加は苦い思い出となりました

現時点での自分のレベルですね
改善点は分かったので、
次に繋げて行きたいですね

ベテラン部門は女性の方がパーフェクトで初優勝でした
おめでとうございます。
 
頂上決戦(総合優勝決定戦)も頑張って下さい。
 
競技終了後は裏方の作業を手伝いました
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
逃した砂金を回収します
砂金がキラキラします。
 
次回に続ます