砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ロマンも掬うバッコヤナギの揺り板

2014年 7月31日(木)
 
先日、検索中に見つけました
ニュース自体は古~いのです。
 
※ ロマンもすくう伝統の「ゆり板」作り 十勝毎日新聞 ↓
 
大樹(たいき)のゆり板製作風景です
私も一枚欲しいところですw 
 
材料はバッコヤナギの様ですね
先日の砂金掘り大会で超小型の揺り板の持ち主の方も
材料はバッコヤナギと教えて頂きました
 
イメージ 1
 
バッコヤナギの素材は非常に柔らかいです
持ち主の方が親指の爪で押すと沈み、
押し跡が鮮明に残っていました。
親切に柔らかさの実演ありがとうございました
 
木だという事は分かりますが、
バッコヤナギと言われても、ピンと来ませんね
 
春先に銀色のフサフサを付けるネコヤナギなら分かりますが・・・
詳しい方ご教授下さい。
 
※ 遊々伊那谷 山野草、花木 ↓
 
バッコヤナギは手に入りそうもないですね。
 
揺り板第二弾の材料は桐です
木自体は柔らかい方の部類です。
 
イメージ 2
 
完成はいつになるでしょうか?