砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

稲荷山~東寺

2017年 12月16日(土)
 
予定よりちょっと遅れて我が家を出発しました
朝日が昇り出して東の空が明るくなって来ましたw 

前回と同様に養老SAで朝食を頂きました
山の頂には雪が見えました。

イメージ 1イメージ 2

本日の目的地は京都の稲荷山です
伏見稲荷大社といった方が分かりやすいでしょうか?
実はお初です。

滋賀県に入ると、雪国風景・・・。 
木曜日の残雪でしょうかね?

何とか無料駐車場に入れました
春秋に比べれば人は少なめかなと思ってやって来ました。
冬の京都は初めてなのですが、やはり寒いですね。

イメージ 3イメージ 4

週初めの週間天気予報は雨マークだったのでガッカリしていました
曇りに変わって、降水確率も低めになりました。

イメージ 5イメージ 6

朱色が何とも言えません
青空にはもっと映えそうです。
やはり、こちらは外国の方々が多いですね。

イメージ 7

イメージ 8

先ずはお参りして山頂を目指しました

イメージ 9

イメージ 10

お馴染みの千本鳥居ですね
撮影の列が出来てましたw

イメージ 11イメージ 12

少しだけ秋の生き残りもみじを見つけましたwww
人懐っこい猫ちゃん発見!

イメージ 13イメージ 14

神秘な空間!

イメージ 15イメージ 16

きな粉アイスを食べてひと休み・・・
折角の景色も曇っているからボンヤリです。

イメージ 18イメージ 17

無事山頂に到着しました
下山しました。

※ 伏見稲荷大社 ↓

イメージ 19

イメージ 20

お昼ご飯にしました
鯖寿司デカい~。
焼きサバの方が好きですね
ご馳走様でした。
次の目的地の東寺に移動しました。

イメージ 21

イメージ 22

人もまばら・・・

イメージ 23


イメージ 24

足がめっちゃ冷たい・・・
仏像を拝んでこれにて終了。
ホテルに向かいましたw

※ 真言宗総本山 教王護国寺 東寺 ↓

さて、晩ご飯は?
人気店だから空きはないかも・・・。
飛び入りで入店を試みましたw

イメージ 25イメージ 26

偶然にもカウンター席にキャンセルがあり
次の予約までの時間ならOKとの事でした。
超ラッキーでした。

雰囲気も良くて最高!
私よりもかみさんの方が気にいった様でした。

イメージ 27イメージ 28

〆は鳥塩ラーメンにしました。(画像撮り忘れたw)

※ 京都・烏丸御池の炭火串焼き 串くら ↓

コンビニ寄ってホテルに戻りました。
お休みなさいませ。