砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

九州上陸!鬼滅の刃の聖地へ

暑くて目が覚めました。

喉が渇いてましたね。

水分補給して、うたた寝・・・。

身支度して朝食タイム。

 

f:id:ken-goldjapan:20201227062828j:image

 

一番乗り!

欲張って和洋折衷です。

昨日から確実にカロリーオーバー・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20201227071833j:image

 

定刻通り大分港に接岸して、下船しました。

行きたかった所は沢山ありますが、

今日はカード集めで終わりそうな・・・。

そして何より、鬼滅の刃の聖地にも行ってみたいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20201227203656j:plain

 

先ずは駅長猫の所に向かいました。

おばあちゃん猫なんだね。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228032506j:image

 

早めのお昼ご飯にしました。

序でにマンホールカードを頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228033556j:image

 

細麺の豚骨スープですね。

チャーハンがめちゃ美味いです。

 

お次は神社に向かいました。

山な上まで歩きました。

遠い・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228034103j:image

 

一之宮なので、御朱印を頂きました。

歴まちカードも頂きました。

神社で歴まちカードって初だなぁ〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228035035j:image

 

次も神社です。

最近知った所です。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228035117j:image

 

参道は階段を登るので上の駐車場から入りました。

ここが鬼滅の刃の聖地のひとつの

八幡竈門(やはたかまど)神社です。

 

4箇所程あるらしいです。

今回はここだけ、福岡まで行けないからね。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228040819j:image

 

なで亀もマスクしてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228040919j:image

 

絵馬も凄い事に・・・。

参拝して、天井図を見ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228211250j:plain

 

5巻に出て来るものと似てると言われています。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228041039j:image

 

記念に御朱印を頂きました。

ノーマルもある筈ですが、今日は置いてない様でしたね。 

 

f:id:ken-goldjapan:20201228040945j:image

 

イチイガシの御神木です。

魂依の木(たまよりのき)と呼ばれています。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228041116j:image

 

鬼が忘れて行った石草履です。

足の指は3本なんだね。

 

3本は貧欲・嫉妬・愚痴を表して、

知性・慈悲が欠けているからだそうです。

貴方の足の指は何本ですか?

 

f:id:ken-goldjapan:20201228041144j:image

 

こちらは龍に見えると言われている木です。

あー確かにそうですね。

 

竈門神社は意外と楽しかったです。

車に戻って移動しました。

雨が降って来ました。

 

今日はもう掘れませんね。

まあ時間的にも無理です。

 

f:id:ken-goldjapan:20201228212306j:plain

 

 本日はこれにて終了しました。

温泉に向かいました。

 

割引でワンコインからお釣りが来ました。

中々のお湯でした。

 

スーパーの半額を狙って買い出ししました。

ひとり宴会して寝ます。