砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

貨幣博物館と浅草観光

昨日(27日)の続きです。

人が増えて、規制が掛かり始めたので東京ビックサイトから移動しました。

かみさんの要望で浅草観光を予定してました。

その前に日本橋にちょっと寄り道して行きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028112911j:plain

 

現在は日本銀行本店ですが、

江戸時代には、金座が置かれていました。

金座とは、江戸幕府勘定奉行の管理の下で、

幕府発行の金貨である小判などを製造していた役所です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028113608j:plain

 

お金の歴史を学べます。

興味は金なんですがね。

2階の展示室は撮影出来ないのが、残念でした。

満足して浅草方面へ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028114403j:plain

 

スカイツリーも見えましたね。

さて、縁結びの神様で有名な今戸神社にやって来ました。

今戸神社がある今戸は、招き猫発祥の地です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028115116j:plain

 

お参りして御朱印を頂きました。

猫もいっぱいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028115432j:plain

 

この”じょうろ”いいですねー。

欲しい~(笑)

お次は、浅草神社浅草寺を目指しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028120055j:plain

 

雷門は有名ですね。

下を覗くと、龍がいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028120236j:plain

 

観光地とあって、人がいっぱいです。

お参りして、かみさんのお気に入りの店でお土産を購入しました。

 

おー!これは、面白いですね。

食品サンプルのお店です。

ピザハット

似合う?

 

f:id:ken-goldjapan:20191028122652j:image

 

日も暮れ始めて、そろそろ晩ご飯を決めます。

海鮮系になりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028123318j:plain

 

味噌汁がめっちゃ美味かったです。

酢飯じゃなかったので、良かったです。

ライトアップの浅草寺をお散歩。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028123629j:plain

 

昼間よりも、人がいなくていいですね。

綺麗ですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028123800j:plain

 

スカイツリーも見えました。

 

 

f:id:ken-goldjapan:20191028124206j:plain

 

ライトアップを満喫して、東京駅に向かいました。
まだお土産を買う模様・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20191028124359j:plain

 

では帰ります。

お疲れ様でした。