砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

諏訪大社 4社巡り

朝日を浴びる我が家のクレマチス

何も手入れしていないけど、知らないうちに今年も咲いてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221552j:image

 

今日は、約1年半ぶりの御朱印集めに出掛けました。

先週に御柱祭りのマンホールカードで思い出して、

そういえば、諏訪大社に行ってなかったなあ~。

 

という話になり、ゴールデンウィークは混みそうだから・・・。

明日も、天気が良くないしね。

先週通ったばかりなのに・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221646j:image

 

新緑の山を越えると、八重桜がお出迎えです。

序に、第16弾のマンホールカードを頂いていきました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221512j:image

 

休憩がてらに、『 道の駅 花の里いいじま 』に寄り道しました。

駒ヶ岳中央アルプスが見えました。

水の流れる音が心地良いです。


f:id:ken-goldjapan:20220423221555j:image

 

久しぶりに道祖神も見ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221637j:image

 

目的はお隣の信州 里の菓工房です。

凄く気になっていた所です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221640j:image

 

一年中、栗の素材を楽しむことが出来るらしいですね。


f:id:ken-goldjapan:20220423221507j:image

 

可愛らしいこんなのもある~。

予約制の様ですね。


f:id:ken-goldjapan:20220423221530j:image

 

和洋折衷ですね。

ケーキが美味しそう!

あっ!食べれるみたいですw


f:id:ken-goldjapan:20220423221607j:image

 

やったー!

一番喜んでいたのは、私よりもかみさんでした。


f:id:ken-goldjapan:20220423221500j:image

 

かみさんは、フレジェに(奥)

私は、苺とビスタチオのバタークリームケーキ(手前)にしました。

イヤー美味しかったです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221516j:image

 

駒ケ根のマンホールカードを頂きました。

スズランですね~。

北海道の初夏の花もスズランです。

 

寄り道し過ぎて予定よりも、遅くなりました。

諏訪大社に行く前に、お昼ご飯タイム。

信州に来たからには、十割蕎麦でしょう。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221620j:image

 

お初のお店に・・・。

ナビでは、この辺りですが・・・。

裏通りにありました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221623j:image

 

十割そばやに入店しました。

かみさんは、黄金だしで食べる つけそばを注文しました。

目をつぶって食べると、塩ラーメン?

 


f:id:ken-goldjapan:20220423221604j:image

 

私は、黒杜そばを注文しました。

トッピングに、とり天とかき揚げを注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221652j:image

 

仲良く一個づつ分け合いました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221601j:image

 

蕎麦湯もいいですね!

かみさんの方は、餡子がついてました。

ちょっとお汁粉みたいな感じでした。

それほど甘くなく、ほのかに甘さを感じる程度でした。

ナイスアイデアですね~。


f:id:ken-goldjapan:20220423221538j:image

 

お腹を満たして、上社前宮にやって来ました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221649j:image

 

御神紋は上社と下社で根っこの感じが違うらしいです。


f:id:ken-goldjapan:20220423221626j:image

 

次に、上社の本宮にお参りしました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221611j:image

 

見事ですね。

黄金に輝いて見えました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221521j:image

 

縄の蜷局はどういう意味なのでしょうか?


f:id:ken-goldjapan:20220423221632j:image

 

龍の太鼓はカッコイイですね。

次に下社の春宮に来ました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221617j:image

 

カラーマンホールがありました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221547j:image

 

このしめ縄を見ると、出雲大社な感じがしますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221527j:image

 

社殿が素晴らしいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221544j:image

 

あら、ほんと御神紋の根っこが一本多いですね。


f:id:ken-goldjapan:20220423221533j:image

 

最後は、下社の秋宮に来ました。


f:id:ken-goldjapan:20220423221524j:image

 

社殿の左右の狛犬が大きいです。


f:id:ken-goldjapan:20220423221504j:image

 

諏訪湖を眺めて、帰りますか~。

f:id:ken-goldjapan:20220423221549j:image

 

ちょっと昼からのお参りになり、

時間的にどうかなあと思いましたが、

難無に4社巡りが出来ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220423221541j:image

 

4社巡りの記念品は小銭入れのがま口財布でした。

毎年記念品は違う様です。

 

帰路途中で晩ご飯を・・・。

はま寿司!


f:id:ken-goldjapan:20220423221614j:image

 

アオサと明太子の茶碗蒸しをお試し・・・。

香りが凄い!


f:id:ken-goldjapan:20220423221558j:image

 

〆の豚骨ラーメン!


f:id:ken-goldjapan:20220423221628j:image

20時過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様でした。