砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ときとき

久しぶりにu.ssyさんから連絡を頂きました。

私:北陸の予定ですが・・・。

u.ssyさん:じゃあ、合流するw

 

マジなのか?

SNSでお馴染みのイカの駅を待ち合わせ場所にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082300j:image

 

わたしは、東海北陸道経由で行く事にしました。

流石に峠付近は、雪でしたね。

道路凍結まではいかない状況でしたね。

 

目的地の能登半島を目指しました。

予定時間より早く着きそうなので、

第18弾のマンホールカードを頂こうと思い寄り道しました。

 

コンセールのとに到着しました。

あれ?見覚えのある車が・・・。

u.ssyさんも同じ事をしてました。

 

挨拶して、カード交換!

ごっつぁんです。

 

第18弾のマンホールカードを回収して、

当初の予定待ち合わせの場所に移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082218j:image

 

第18弾のマンホールカードのロットナンバーは、まだ001でしたよ。

イカの駅つくモールに到着しました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082247j:image

 

マンホールカードと一緒に撮影していた画像を良く見ました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082307j:image

 

お次は輪島に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082318j:image

 

おー?

グレンライザー・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230226082325j:image

 

無事に回収して棚田カードを頂こうと向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082329j:image

 

冬の日本海は荒れてますねー。

話によると、この時期は普通に荒れている様ですね。


f:id:ken-goldjapan:20230226082339j:image

 

棚田のライトアップ?


f:id:ken-goldjapan:20230226082235j:image

 

お腹が空き空き!

お昼ご飯にしました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082232j:image

 

私はふぐラーメンと棚田米のおにぎりを注文しました。

おにぎりの中身は、岩ノリにです。

ノリかぶり・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082254j:image

 

棚田カードを頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082225j:image

 

お次は、国指定重要文化財 旧角海家住宅にやって来ました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082332j:image

 

折角来たので入館しました。

受付のおっちゃんが案内してくれました。


f:id:ken-goldjapan:20230226082304j:image

 

こちらの地方では、井型のはりが特徴らしいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082257j:image

 

縁起ものらしいです。

東京の国立博物館に貸出してたらしいよ。


f:id:ken-goldjapan:20230226082243j:image

 

いい仕事してますね~。

本当にご本人様が来たらしいw

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082314j:image

 

この辺りは加賀藩じゃなくて、徳川幕府の直轄地だってさ~。

だから葵の御紋なのか?


f:id:ken-goldjapan:20230226082322j:image

 

港がないので、沖合に停泊してた様ですよ。


f:id:ken-goldjapan:20230226082311j:image

今日は、ここまで・・・。

晩ご飯を・・・。

 

u.ssyさん:じゃあ、ときとき寿司にする?

私:ときとき?何ですか・・・。

u.ssyさん:回転寿司だよ。


f:id:ken-goldjapan:20230226082222j:image

 

ときときは、富山の方言です。

新鮮・精神的な事を表しています。

 

f:id:ken-goldjapan:20230226082214j:image

 

では、頂き摩周湖


f:id:ken-goldjapan:20230226082250j:image

 

久びりの白味噌オンリー!


f:id:ken-goldjapan:20230226082228j:image

 

お腹を満たして、温泉に向かいました。

凧温泉にしました。

 

冷泉ですね。

人気なのか?駐車が出来ませんけど・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230226082336j:image

 

薪ストーブの暖炉!

暖かいねー。

 

道の駅でお疲れ様の乾杯!

いつもの様に、書き込み中寝落ちました・・・。