砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

越中富山 小川温泉

砂金掘りは、年末までおあずけ~。

今週末はお出掛け予定でしたが、木金で大雪に・・・。

高速道路の一部は通行止めに・・・。

 

かみさんは凄く心配してました。

私は雪国なので除雪してもらえれば、道路は大丈夫だと思っていました。

またピークは、昨日まで様でしたし。

 

今週は夜勤明けだから仮眠して・・・寝過ぎてしまったw

慌てて起きて、道路状況を確認しました。

通行止めは解除されてたので、予定通りに出掛けました。

 

北へ・・・。

ドンより曇り空。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201737j:image

 

標高が高くなるに連れて雪に・・・。

道路はちゃんと除雪されていました。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201645j:image

 

トイレ休憩で、ひるがの高原SAに寄りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201727j:image

 

結構な量の雪が積もりましたね。

山の方は、まだ降っていそうな雲です。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201744j:image

 

ちょっと寄り道しました。

飛騨清見ICで降りて高山へ・・・。

未回収の第20弾のマンホールカードを頂いて行こうと思っていました。

その前に、お昼ご飯タイム。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201705j:image

 

通り沿いの 『 めん処 いろはにほへと 』 というお店にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201747j:image

 

囲炉裏があって古民家風?

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201715j:image

 

かみさんは、鍋焼きうどんを注文しました。

私がトイレに行ってる間に、ちゃっかり海老天をトッピングしてましたね。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201708j:image

 

私は、味噌煮込みうどんにしました。

ちゃんと麵は固めでした。

天かすはサービスで付きます。

 

値段もお値打ちでお財布に優しいです。

ご馳走さまでした。

お腹を満たして、目的地の丹生川の支所に到着しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224201702j:image

 

両面宿儺、りようめん何って読む?

かみさんが、『 すくな 』じゃないかなあ?

スクナカボチャの字と一緒じゃないかなあ?

 

早速検索・・・。

おー、正解!


f:id:ken-goldjapan:20231224201740j:image

 

支所の裏側に廻って、第20弾のマンホールカードを頂きました。

今まで高山は、一年ぐらい経っても初期ロットでした。

今回も大丈夫だと思っていましたが、ロットはもう002でした。

残念!


深い谷沿いの下道を、更に北へ・・・。

除雪してあるものの、所々ワダチのアイスバーンで走り難かったです。

道は通れるのか?

少し心配でしたが、途中から道が良くなりました。

 

予約を入れた所は、ダムが途中にありました。

ダムカードは平日配布なので、今日は断念しました。

 

ダムの更に上の方にポツンと一軒宿がありました。

午後3時半過ぎに無事に到着しました。


f:id:ken-goldjapan:20231224201731j:image

 

チェックインして、ロービーで座って記念撮影・・・。

宇奈月温泉の方が有名でしたが、

良質な温泉と料理の評価が良かったのでこちらに決めました。

和室にベットのある部屋を選びました。

 

晩ご飯まで十分に時間があるので、私は温泉を堪能!

内湯は、少しばかり熱めでした。

露天の方が温めで、雪景色を見ながらゆっくり浸かりました。

 

他に、露天の岩風呂がある様でした。

川の方にもある様ですが、冬季の12月からは休止でした。

ちょっと歩いて、岩風呂にも入りました。

温泉三昧した後は、部屋に戻って缶ビールを開けました。


f:id:ken-goldjapan:20231224201734j:image

 

食事時間となり、会場に移動しました。

本日のお品書き。


f:id:ken-goldjapan:20231224201718j:image

 

先ずは、食前酒で乾杯!

ビールを注文して、2度目の乾杯。

かみさんは、珍しく生ビールを注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20231224201651j:image

 

茶碗蒸し、蟹は見えないけど・・・。


f:id:ken-goldjapan:20231224201648j:image

 

豆腐と野菜を投入して、煮えたらしゃぶしゃぶ~。

とろけるブリ!


f:id:ken-goldjapan:20231224201658j:image

 

棒葉味噌の少し焦げ所が好きです。

若い頃は、ほぼ食べないものでしたけどね。


f:id:ken-goldjapan:20231224201639j:image

 

白えびは、以前にu.ssyさんと食べました。


f:id:ken-goldjapan:20231224201642j:image

 

釜めしは20分程待ちます。


f:id:ken-goldjapan:20231224201724j:image

 

カニ入りです。


f:id:ken-goldjapan:20231224201655j:image

 

デザート、オレンジの果肉は久しぶり?


f:id:ken-goldjapan:20231224201721j:image

 

ご馳走さまでした。

腹満~。

強いて言えば、コーヒーが欲しいですね。

部屋で飲め~。