砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

宇奈月ダムと新湊きっときと市場

富山2日目の朝。

目の前の川で朝活したいところですが、やはり雪深く無理そうでした。

一応、道具は一式積んでありましたが・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20231225212420j:image

 

ベランダから外に出てみました。

雪は降らなかった様でひと安心でした。

私は朝風呂に行って、朝ご飯を食べました。

 

f:id:ken-goldjapan:20231225212430j:image

 

席に着くと、品数の多さに驚きました。

ほぼポスター通り・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20231225212513j:image

 

バイキング形式だと好きなものしか持ってこないからね。

これはこれで良いかも知れません。


f:id:ken-goldjapan:20231225212433j:image

 

かみさんが、すかさず小松菜のおひたし?

聞こえた様で、係りの人がそこは、

こちらの白和えに変わっていますと説明してくれました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212447j:image

 

鮭ではなく、マス?

嫌な客だ~笑


f:id:ken-goldjapan:20231225212413j:image

 

タラのつみれ汁が美味しいです。

 


f:id:ken-goldjapan:20231225212454j:image

 

熱々の大根もいいねぇ~。

ご飯もお替りして、朝から腹満です。

8時半過ぎにチェックアウトしました。

 

ご丁寧にお見送りしてくださいました。

お世話になりました。

 

最初の目的地の宇奈月ダムの情報資料館『大夢来館』に向かいました。

『だむこんかん』って読みます。

駐車場に着きました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212353j:image

 

スリッパに履き替えて入館です。


f:id:ken-goldjapan:20231225212516j:image

 

宇奈月温泉開湯100周年記念のダムカードが目的です。


f:id:ken-goldjapan:20231225212343j:image

 

ダムの機能や役割を学んだり、

ダム周辺の豊かな自然を体感出来る施設です。


f:id:ken-goldjapan:20231225212507j:image

 

子供にも分かりやすくなっていて、とても良い施設だと思います。


f:id:ken-goldjapan:20231225212357j:image

 

シアターを見て予習して、クイズで復習も出来ます。

更に、ダムの管理をガラス越しに見学も出ます。

もっと宣伝すればいいのにね。


f:id:ken-goldjapan:20231225212457j:image

 

ヒスイブルー湖面もいいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224202030j:image

 

時間があれば、もっと楽しみたいのですが、今日は先を急ぎました。

お次は、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212510j:image

 

流木のツリー!

AEDが邪魔なんだけどね。笑

 

観光案内所のお姉さんに聞いたら、2階に案内してくれました。

立山黒部ジオパーク

 

f:id:ken-goldjapan:20231225212500j:image

 

立山黒部ジオパーク協会が黒部市と連携してフィールドカードなるものを

作製したという情報につられて立ち寄りました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212424j:image

 

いつかは、秋に長野から黒部ダムに行って、宇奈月温泉に降りて来て、

というルートを計画したいです。


f:id:ken-goldjapan:20231225212407j:image

 

立山黒部フィールドカードはここでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20231224202059j:image

 

一人10枚かあ。

取り敢えず、ダム系のものは頂いておこう・・・。


f:id:ken-goldjapan:20231225212350j:image

 

記念に1ショット。

今回は、顔出しパネルはやめておきました。

お次は、新湊へ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20231225212346j:image

 

海王丸のロゲットカードを・・・。

あれ?


f:id:ken-goldjapan:20231225212410j:image

 

マジか、臨時休館のお知らせ!

冬はやってないの?


f:id:ken-goldjapan:20231225212404j:image

 

折角来たのに~。

原辰徳


f:id:ken-goldjapan:20231225212437j:image

 

お昼も過ぎちゃいましたから、直ぐ近くのきっときと市場に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212400j:image

 

カニは売ってますが、今日はセリがお休みみたいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20231225223954j:image

 

立派なカニ、これは安い方かなあ?

f:id:ken-goldjapan:20231225212450j:image

 

庶民は、こちらへどうぞ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20231225212417j:image

 

かみさんは、紅白丼を注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212444j:image

 

私は、きっときと御膳を注文しました。

 

天ぷらに時間が掛かったのか?

かみさんに遅れてる事5分・・・。

 

ご飯もお替りしちゃって、またまた腹満状態に・・・。

ここが最後だから、お土産を物色して帰路へ向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212503j:image

 

岐阜に入ったら雪になったけど、渋滞もなくスムーズに走行出来ました。

夕方になり、晩ご飯はどこにするのか?


f:id:ken-goldjapan:20231225212340j:image

 

この前、人がいっぱいでやめた所は?

『 北海道キッチン YOSIMI 』に決まりました。


f:id:ken-goldjapan:20231225212520j:image

 

私は、北海道産焼きビ-フライスにしました。

結構油ハネしますので、要注意です。

 

f:id:ken-goldjapan:20231225235848j:image

 

かみさんは、札幌ザンギ&野菜のスープカリーを注文しました。

ご馳走さまでした。


f:id:ken-goldjapan:20231225212440j:image

 

イルミネーションも綺麗でした。


f:id:ken-goldjapan:20231225212523j:image

 

無事に帰宅しました。

あー塩カル付いてるから洗車しなきゃなあ・・・。