砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017年砂金総括

2017年12月31日(日)

雨の大晦日。 
午後から雨が上がり始めました。
今日は夕方から家族揃っての忘年会・・・
(くう)を開けましたwww

イメージ 1

普段の私は日本酒は大吟醸しか飲みませんという位なのです
空なら我が家の女子も飲むので時折購入します。

さて、今年の砂金掘りを振り返りますと
始動は3日の駿河国(するがのくに)からになりました。
それぞれの産地のサンプリングを増やせました。
サンプル砂金の中で印象的だったのはこちらの薄っぺらの砂金でした。



砂金は融合する事が知られています
長い川を旅する砂金は下流に行くにつれて薄くなります。
こちらも薄くて折れ曲がっていましたね。

また、目標が達成出来なかった事や現地調査で足を運べなかった・・・等
色々と反省材料はあります。

それから、ご一緒に遊んで頂いた方々に感謝します
十人十色とは言いますが、掘り師も色んな方がおられます。
掘り方なども色々で勉強になりました
砂金以外でも遊んで頂き楽しかったです。

今年は久々に北海道も行きましたし
祈願の佐渡島にも行けました。

逆に、仕事の都合で九州は行けず仕舞いでしたけど・・・
それから、関西方面も全く行けず終わりました。

来年はどんな砂金ドラマが生まれるのか?
楽しみにしております。

このブログに訪問頂いた方々、今年一年ありがとうございました
では皆様良いお年をお迎え下さいませ。