砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

土砂崩れ

2017年 10月28日(土)

台風(23日)の振替出勤は11月25日(土)に決まりました
11月は休日出勤に加えて、さらに休みが少ない・・・。

今週末も台風の影響で楽しみにしていた黒川金山遺跡見学会も中止になりました
非常に残念です。
え~、アドレス長っwww

※ 国史跡20周年記念 黒川金山・中山金山遺跡見学会 開催のお知らせ ↓

「 週末は山梨にいます 」 と言いたかったですが、天気予報とにらめっこ・・・

イメージ 1イメージ 2

祝111111キロ!(手振れでゴメン)
東の空は明るいですが、曇り空でした。
天気予報では夕方までは大丈夫です。

やって来たのは加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)にやって来ました
林道を進みますが、土砂崩れでこの車では難しいです。
諦めるか?

車をバックさせて路肩に止めて、徒歩で川に向かいました
お初の川ですね~。
ただ砂金が出るかはわかりません。

林道から道なき斜面を下りました
清流ですね~。

イメージ 3

早速試し掘り・・・
感触がありません。
5パンニングで終了しました。
残念でしたwww

林道に戻り、今度は本流筋を攻めました
川自体は採取済みの川ですね。
上流部はお初です。

勾配のキツイ斜面を下りました
ここも、道はありません。
何とか河原に到着出来ました。
付近に盤は無くて余り期待は出来ない様な・・・
早速、草根引きしました。

イメージ 4イメージ 5

その後も、砂金は出ましたが粉金が多いです
午前中で終了しました。
車に戻りました。
お昼を食べて、次の川に向かいました。

こちらの川も採取済みの川です
ちょっと増水していました。
盤がありますが、深過ぎでしたw
岸端の盤上を掘りました。

イメージ 6イメージ 7

もう少し良いサイズが出てもいいのにねぇ~、細かな砂金でした
お腹がヤバイ~。
緊急事態で仕方なく午後3時過ぎに終了しました。

少し離れた温泉地に向かいました
雨が降り出しました。
お初の温泉は中々のお湯でした。 
道の駅で車中泊です
お休みなさいませ。