砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨気付(あまけづく)

早起きして、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に移動しました。

昼まで掘って、館長講座に参加したいと思いました。

今朝は、ちょっと冷えますね~。

 

朝ご飯を食べて川に向かいました。

手っ取り早くブロック掘りにしました。

ただ、みんなが掘った後の様なのでどうでしょうか?

 

案の定、出ません。

位置もイマイチですが、縦溝が気になり試し掘りしました。

砂金は細かいヤツしか出ない感じです。

 

ちょっと遊べそうな・・・。

暗くなり、雲行きが怪しくなって来ました。

そう思ったら、雨が降り出しました。

 

小雨決行!

雨足が一気に強まり、雨具も用意してなかったので退却しました。


f:id:ken-goldjapan:20210926211544j:image

 

ずぶ濡れになったので、着替えました。

序に、お昼用のおにぎりを食べました。

時間はまだあるので、雨天時対策の川に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210926153701j:image

 

こちらは、もうそろそろ終焉かな?と思っていました。

砂金の数もそうですが、非常に微細金になりつつあります。

溜まるまで年数がかかりそうです。


f:id:ken-goldjapan:20210926211535j:image

 

時間が無くなって来ました。

回収もアバウトにして、車に戻りました。


f:id:ken-goldjapan:20210926153731j:image

 

少しだけ寄り道して行きました。

セルバの隣のゆるキャン△の大垣のバイト先の酒の川本は、

店舗の買い手があったらしく、今日が見納めらしいです。

 


f:id:ken-goldjapan:20210926211550j:image

 

金山博物館に向かいました。

何とか、時間までに到着しました。

久しぶりにOさんに会いました。

少し話して、講座が始まりました。


f:id:ken-goldjapan:20210926211547j:image

 

へー、短縮して甲府になったのですね~。

資料が載っている本は、3冊のうち2冊は持っているから、

また読んでみようと思いました。

 

武田の基礎を築いた信虎さんは、凄かったですね。

次回も聞きたくなりましたね。

 

夕方、雨が止みました。

便乗して、博物館を後にしました。

 

温泉に浸かって帰路へ・・・。

晩ご飯は、ダブルもり盛り肉そばにしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210926211715j:image

 

これ好きなんです。

まいうー!

ご馳走さまでした。

 

午後9時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。