砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

いつもこれ位欲しい

2015年 4月20日(月)

天気予報通り雨です
今日は2回目の地方選挙の不在者投票に行って来ました。
さて、昨日の続きです

温泉を目指して車を走らせましたが、近くの温泉は営業時間を過ぎていました
痛恨のミス!
もう40分早く着かないとばダメね。

川が見えました
砂金はあるのでしょうか?
山里には八重タイプのヤマブキが揺れてました
イイ色ですwww

イメージ 1イメージ 2

仕方なく、他の温泉にしました
街中にある様です。
スマホの情報には23時までやってる様ですw

到着!一応温泉の様です
温泉に浸かり、道の駅で車中泊です。

思ったよりこちらの温泉のお湯が良かったです
また利用しよう!

次の朝(日曜日)目的地に向けて走り出しました
コンビニで食料調達して行きました。

林道に入りました。
めちゃ狭い道路です
対向車が来ない事を祈りました。

分岐点を目的地の川の方に向かいました
本の記述から、ここに来てみたいと思ったのはかなり前の事です。

前回、下見の散策に来た時は道を間違えました
また、目的地に向かう道路も通行出来そうもなくて引き返しました。
今回は通れそうです。

イメージ 3イメージ 4

山にはヤマザクラ?が淡いピンクでした
目的地付近まで来ました。
さて、川に降りれる所が見当たりません。

イメージ 5

イメージ 6

谷底を覗くと砂防ダム?が見えました
沢を伝って降りようと思いましたが、
滝状態の超急勾配で無理です。

林の方も勾配がキツイですが、
ジグザク行けば降りれそうな・・・。
荷物は最小限にして林を下りました

「 おや?民家?山小屋? 」
電線がこんな所に通ってます。
これには驚きです
草がなく手入れされていますが、無人君の様ですw

砂防ダムの上を行くか、下を行くか悩みました
砂防ダムの下に盤が見えました。
今回は下を選択しました。 (次回があるのか?)

イメージ 7イメージ 8

早速、試し掘りしました
粉金が輝きました。
やはり、ありましたね。

イメージ 9

次はメガネ掘りをしてみます
とはいえ、場所は限らています。

イメージ 10イメージ 11

「 ん~!砂金は見えませんな~。 」
砂金が挟まっていてもおかしくないのですがねぇ~。

落ち込みがあったので狙ってみました
(あお)っていたら、一瞬輝きました。

イメージ 12イメージ 13

「 ヤッホー!これは砂金さんですね。 」
砂金が刺さってました
久しぶりに私の心の中でスターマインの祝砲が打ち上がりました。 

イメージ 14

ピンセットで引き抜きました
ちょっと色合いが悪いですが砂金です。

その後もポツポツと小さいながら採れました
砂金の寄せ場が分かったので、
今度は盤上の詰まっている砂をパンニングしました
細かいですが、飽きない程度に数粒とれました。

イメージ 15

雲行きが怪しくなり小雨が降り出しました
時間を見ると、午前10時30分過ぎでした。
雨が止みそうにない感じなので午後 午前11時過ぎに撤収しました。

まだまだ、続きます・・・