砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ホンマでっか?

2015年 4月18日(土)

「 あっ!明るい! 」 
午前5時過ぎですw

支度して車を東に走らせました
今日はいい天気な筈・・・。 

おや、曇ってますか? 

高速を進むと晴れて来ました

日焼け止めを塗っておかないとね。

コンビニで朝ご飯と昼ご飯を調達して目的地に向かいました
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
 
遅咲きの八重桜の濃いピンクが飛び込んで来ました
お茶畑は新芽が出て黄緑のボーダーが素敵ですw
 
 
イメージ 4イメージ 5


今日の場所はかなり前日から来てみたかったのですが、

調べても情報がなくてね~
阪神タイガースな所です (もしかして、半信半疑?)
そうとも言う! (言わねーよ!)


どこに金山があったのか?詳しく知りません
地名を頼りに来てみました。
 
本流は少し濁っていました
一次支流の川沿いを観察しながら進みます。
今日は二次支流からスタートです。
 
2ポイント良さげな所を見つけました
先ずは上の方を攻めてみます。
 
イメージ 6イメージ 7
 
ちょうど左カーブの所に盤が見えました
早速メガネで覗いてみました。
 
イメージ 8イメージ 9
 
(あお)ってみますが・・・。
盤は滑る感じで砂金は見当たりませんwww
シャガが涼しげに揺れてました。(右下)
 
イメージ 10イメージ 11
 
「 ダメだ~! 」
1時間経過しました
内側には草もなくて既に白旗状態でした。
 
外側には草がありました
試しに抜いてパンニングしました。
「 え~、なんでやねん! 」 
一粒輝きました。
 
イメージ 1
 
なぜ?内側では出なかったのでしょうかね
砂金が引っ掛かる様な所がないからなのかな?
 
その後も、2粒の粉金が出ました
ボーズじゃなくて一安心ですが、もう少し欲しい所です。
 
イメージ 2
 
二次支流にあるって事は一次支流にもあって事ですよね。
昼食後、一次支流を試してみる事にしました
 
イメージ 3
イメージ 12
 
車に戻って今日は旬のたけのこ御飯です
ご馳走様で~す。
 
次回に続く・・・