砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

佐渡一ノ宮 度津神社

昨日は時間的に砂金掘り出来ませんでした。

今日は朝活しました。

佐州(さしゅう)は佐渡国(さどのくに)です。

前回の時に下見しましたが、掘れなかった川です。

 

先ずは、上流側のポイントから・・・。

砂が軽い感じです。

ん〜出ませんねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503084952j:image

 

少し下のポイントに移動しました。

おー、一発目から粉金が輝きました。

お初の川のサンプルリングが出来ました。


f:id:ken-goldjapan:20230503084937j:image

 

時間の都合上、短時間で終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20230503084959j:image

 

今日は晴れたので大佐渡スカイラインまで再度トライアル。


f:id:ken-goldjapan:20230503084944j:image

裏道遊の割戸も、綺麗に見れました。

良かったです。

 

先生をお迎えに行き、ご案内頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503090023j:image

 

河岸段丘の現在の田んぼの端が、川岸だった時がありましたと説明して頂きました。

田んぼの土も選鉱したそうですね。

こう事は柴金遺構でも見られる事でした。


f:id:ken-goldjapan:20230503085952j:image

 

現在の道路上にある事から、

その部分だけ途切れていました。


f:id:ken-goldjapan:20230503090007j:image

 

この先も続いているとの事でした。

私の車では、無理そうなので徒歩に・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230503090000j:image

 

山の中を歩きました。

突然開けた所に出ました。

 

ここは田んぼだった?

お昼ご飯タイム!

りか亭を案内してくれました。


f:id:ken-goldjapan:20230503090027j:image

 

ヒレカツ定食にしました。

おー凄いボリュームです。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503120411j:image

 

ここまで来たので、私の希望で寄り道しました。

度津神社(わたつ)です。

佐渡一ノ宮です。


f:id:ken-goldjapan:20230503090010j:image

 

大きな赤い鳥居が、迫力を感じます。


f:id:ken-goldjapan:20230503090015j:image

 

杉のコブ?


f:id:ken-goldjapan:20230503090003j:image

 

御朱印を頂きました。

離島は、初かなあ〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503200725j:image

 

案内の途中ですが、お試しタイム!

砂は、いかにも出そうで残念ながら出なかったです。


f:id:ken-goldjapan:20230503085956j:image

 

感触は良かったので、

もう少し上もやってみたいところですね。

次回に持ち越し鉱山!

 

ついでに、ダムに寄り道をお願いしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503201409j:image

 

お土産用にしましょう。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503201526j:image

 

本日は、ここまでですね。

発電所カードなる物を初めて頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230504021412j:image 

 

今日は先生も温泉に同行しました。

お初の新穂潟上温泉です。

湯かと思いましたが、潟でしたねぇ。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503053509j:image

 

温泉を出て晩御飯を食べました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230503053453j:image

 

ソーセージを製造している会社のイタリアンレストランです。

デビンゴ へんじんもっこというお店です。

へんじんもっこは、佐渡の言葉で頑固者だそうです。


f:id:ken-goldjapan:20230503053449j:image

 

車なので、ジンジャーエールにしました。

画像に残す前に、

ソーセージを切り分けてしまいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230504022747j:image

 

ソーセージが、めちゃ美味いです。


f:id:ken-goldjapan:20230503053457j:image

 

ベーコンと玉ねぎのピザをチョイス。

ご馳走さまでした。

 

続々と来店して満席になりました。

もう少し遅かったら、待ちでしたね。

お腹満たして家飲み!


f:id:ken-goldjapan:20230503053505j:image

 

カニをご馳走になりました。

何から何までお気遣い頂きありがとうございました。

 

時間を忘れて話は盛り上がりますが、切り上げました。

では、お休みなさいませ。