砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

北風と太陽

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。

2度寝してしまいました。

外は明るいですねぇ~。

 

朝ご飯を食べて目的地に向かいました。

霜が降りて道路は凍ってました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201213220541j:plain

 

この様なタイトルにすると、

だれもが、イソップ童話の『 北風と太陽 』を想像しますね。

 

北風と太陽が言い争いをして、力比べの勝負をする話です。

ルールは、道を歩いている旅人の上着を脱がせた方が勝ちというものでしたね。

 

北風は、力いっぱい冷たい風を吹いて上着を吹き飛ばそうとしました。

しかし、旅人は上着をしっかりと押さえてしまい、

脱がせる事は出来ませんでしたね。

 

太陽は、最初は光で旅人を暖かく照らしましたが、

段々と日差しを強くして行きました。

旅人は余りの暑さに上着を脱いでしまい、太陽が勝ちましたね。

 

この物語から学ぶ事は、着実な方法を選択した方が良い成果になるという事です。

何事も焦らずに、じっくりと取り組む事の大事です。

 

今日の朝は風が吹いて寒かったです。

山から太陽が出ると、暖かくて上着を脱ぎました。

北風と太陽の話が頭を過りました。

 

話を砂金掘りに戻します。

気になるポイントは、30m程の谷底です。

 

f:id:ken-goldjapan:20201213220307j:plain

 

鉄屑は出ましたが、スカでした。

撤収!

日の当たる場所に移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201213221441j:plain

 

楽チンスルース掛け・・・。

余り砂金が見えません。

お昼過ぎに終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201213221840j:image

 

所々、残りの紅葉が楽しめました。

お昼過ぎに曇って来たのが残念でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201213223017j:plain

 

温泉で温まり、無事に帰宅しました。

お疲れ様でした。