砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お家でパンニング!②浜砂金

寒いねぇ~。

世相を表す今年の漢字は『 密 』でしたね。

 

会社の休憩時間にその話になり、

先輩A:コロナ禍の『 禍 』かなあと思っていた。

   私:私もそう思ってました。

     そういえば、禍(か)を渦(うず)だと思ってまして・・・。

後輩B:鍋(なべ)じゃないですか?

先輩A:お前は店でコロナ鍋を注文しろ!

 

笑の会話でした、本当に漢字は難しいです。

『 禍 』は、わざわいとも読みます。

天災の災いに対し、人的ミスが原因の禍(わざわい)です。

漢字から、コロナウイルスは人的ミスの部類なのね。

 

さて、前置きが長くなりました。

忘れない内にやっておこうと思い、パン皿を出しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201215185542j:image

 

金山博物館の売店に砂が補充されてました。

前回の時に、購入が出来なかった浜砂金に手を延ばしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201215190200j:plain

 

寒いけど、お家の駐車場でパンニング・・・。

砂は2回に分けて、丁寧かつ慎重に!

 

でも、絶対逃してしまう~。

砂鉄分離してから、再度パン皿を回すと1・2粉見つかります。

 

捨てた砂を回収して、再度パンニングしてみると2粉出て来ました。

全部で25粉の砂金が出て来ました。

やはり難度はありますが、浜砂金は面白いです。

 

微細な粉金の回収方法は、

え~の兄さんに習って小型のスポイトで回収しました。

 

おー!細かいヤツはこの方法が楽チンで早いですね。

放置の秋田、福島の粉金もこの方法で回収してみようと思います(笑)

 

f:id:ken-goldjapan:20201215190506j:plain


パン皿を出した序に、

先日の遺跡見学会のサプライズで頂いた砂もやってみました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201215191953j:plain

 

砂が軽い感じでした。

輝きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201215192258j:plain

 

山金っぽくて素敵です。

ありがとうございました。