砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

Newパンニング皿

2015年 8月13日(木)

今日は朝から甲子園のテレビ観戦!
第一試合を観ました。
朝から超満員ですよ
いい試合でしたwww

今日のイベントは雨の予想の為に中止になりました
先程、連絡が入りました。
中途半端な時間となりましたw

さて、昨日は砂金掘りに出掛けました
一日遅れの更新となりました。

夕方には食事会があるので、遠出は出来ません
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。

起きたのも遅く、朝ご飯を家で食べて出金?です。
目的地には午前9時少し前に到着しました

目的の川は既に実績のある川です。
もっといい寄せ場はないかと思い上流を散策しました

上流部に盤が出ている所は道路からは見えません
いいポイントが見つかりません。
仕方なく、以前入った下流にします
車を止めて、支度して川に向かいます。

先日、パンニング皿を流してしまったので、
今日は真っ新(さら)のパンニング皿を初使用です

イメージ 1

水量は少なめなのでしょうか?

イメージ 2イメージ 3

メガネ堀りを試みますが、サワガニの邪魔をしただけでした
直ぐにメガネ掘りは諦めて盤上の草を抜いてみました。
岡掘りに近いかな?

イメージ 4イメージ 5

一発目から粉金が出ました
パンが新しいと水を弾きますねぇ~。
掘り進むと、珍客が現れました。

イメージ 6

セミの幼虫ですw
子供の頃、夏の夕方や夜に捕まえました。
帰宅して網戸に付けておくと、夜中を過ぎると羽化して来ます。

緑色がかった白いセミが出て来ます
羽が次第に伸びます。
朝のなる頃には乾いて通常見るセミの容姿に変化します。
懐かしい子供の頃の事でした

※ 羽化直前のセミの幼虫を捕る ↓

幼虫は上の方の草の根元に戻して起きました。
お腹が空いて来ました。
今日のお昼ご飯はお好み焼き&焼きそばです

イメージ 8

砂金の方はポツポツ出ました
粉金ですwww
最大1ミリ程です。

日があたって暑くなって来たので終了しました
本日の成果。

イメージ 7

思ったより採れた? 
足湯寄って帰ろう!