砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

夏の奈良公園・興福寺

2015年 8月12日(水)

奈良公園の続きです
お昼ご飯をたべたいので東大寺を後にします。
その前にトイレ休憩!
流石に人も増えてトイレも列が出来ていました。
外国人が多いですね

ふと谷に目をやりました
鹿が沢の中にいます。

イメージ 1
 
涼んでいるのでしょうね
なんか笑えましたw 

「 何食べる? 」
「 店ないねぇ~。 」
京都の様にはいきませんね。
奈良駅の方に歩きました
結局、こちらのお店で食べました。

イメージ 2

お腹を満たして興福寺に向かいました
すぐそこです!
アシュラ立像で有名なお寺です

※ 阿修羅像 法相宗大本山 興福寺 ↓

階段を登ると、南円堂が見えて来ました
北円堂というのも裏にありました。
こちらは、午後1時から入れる様ですが・・・
まだ時間があるのでパスです。

イメージ 3イメージ 4

五重塔が見えます
高さは京都の東寺のものに次いで2番目に高いそうですw
中金堂は改装中でした

イメージ 5イメージ 6

東金堂に入り仏像を座って眺めます

イメージ 8イメージ 7
 
鹿の親子?小鹿かわいい!
模様をよく見れば、こんな所にも鹿がでデザインされていますw
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
奈良県では鹿のキャラが何体あるのだろうか?
メインの国宝館に入りました。

「 あっ!砂金だ! 」 
「 流石に反応が早いわねぇ~。 」
8世紀の砂金とありますが・・・。
出土したものなのか・・・詳しい記述はありません

板彫十二神像を観て感じた事は・・・。
「 何かみんな悲しそう! 」
「 首ねぇ~し・・・。 」

国宝がズラリと並びます
この頃には既にかみさんは後ろに・・・。
観るペースはそれぞれ違うのでいつも自由です。

美術の教科書にあった様な気がしますが・・・
遠過ぎてよく覚えていませんw

お目当ての阿修羅像の前で暫し眺めてました
この時代のものが残っているという事は素晴らしいですね。
観れて良かったです
私は一足先に出て一休み。

さて、時間はまだ午後2時少し前です
「 ちょっと疲れたね~、春日大社どうする? 」
時間的にはまだ大丈夫だけど・・・。
疲れたので早めに帰る事にしました。

渋滞を避けたつもりが渋滞にハマリ動きません。 

イメージ 11

お疲れ様でした