砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

夏の奈良公園・東大寺

2015年 8月11日(火)

早起きして出掛けました
とはいえ、砂金堀りではありません。

高速は平日という事もあり、トラックのオンパレードでした
途中の御在所SAで朝食です。
残念ながら開いてるお店は2店舗でした

イメージ 1

私はラーメンと半チャーハンにしました
チャーシューがトロトロで美味しかったです。

今日の目的地は奈良県です
東大寺興福寺、時間次第では春日大社も行きたいと考えていました。
ルートは名阪国道を走りました。
県庁近くの登大路(のぼりおおじ)自動車駐車場の地下に車を止めました

まずは東大寺を目指しました
時間が早いのでまだ人もまばらです。
お店も開いてません。

イメージ 2イメージ 3

鹿がわんさかいますね。(沢山いますね)
鹿センベイを購入してかみさんがあげていたら、
あっという間になくなってました。
しかも、かみさんは噛み付かれて、ご機嫌が斜めでしたw 

イメージ 4イメージ 5

私は東大寺は2度目です
修学旅行の時に訪れました。
大仏殿のみでしたので、もう一度来たいと思っていました。
今回はお堂も訪れてみたいです

イメージ 6イメージ 7

「 東大寺の大仏はでかいね~。 」
実はこちらの大仏さん建立当時は金ピカだったのですよ。

※ 東京都鍍金工業組合 めっきの歴史 ↓

お堂を巡ります
東大寺はとても広いですね。

イメージ 8イメージ 9

天気がイマイチなのですが・・・

イメージ 12イメージ 13

ちょっと驚いたのですが、鐘楼のお朱印もありました。(大梵鐘)


イメージ 10イメージ 11

歩くとやっぱり暑いですね

イメージ 14イメージ 15
 
※ 華厳宗大本山 東大寺 公式HP ↓

何とか廻れました
時間はもうすぐ午前11時になる所でした。
お昼を食べたいのですが、近くに気に入ったお店がありません

「 どうしようかな? 」

次回につづく・・・。