砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

増水やん!

2014年 8月24日(日)

急遽、有給になりました
かみさんにお出掛けしていいか?尋ねるとOK!

鉄は熱いうちに打て!
北陸方面に決めました。

久しぶりに見る日本海
海は凪(なぎ)で穏やかです。

海を見ながらの朝食です
醤油ラーメンA定食にしました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)を目指しました。
お初になります。
 
目的地に到着しました
川を眺めると、思い描いていた川の様子とは違っていました。
 
「 ありゃ!増水じゃありませんか! 」 
仕方なく、上流に向かいました。 
 
イメージ 3
 
は見えども、下りる所はどこ?
林道を進むも、道は見当たりません。
「 おっ!こちらの支流から行けそう。 」 
 
今度は向こう側の道路を選択してみましたが、
私有地に付き立ち入り禁止です
 
畑仕事のオッチャンに聞いてみました。
「 上流の方は知らないけど・・・。 」
教えて頂いた道を下りました。
「 オッチャン、親切にありがとう! 」 
 
多分、ここの事でしょうね
車を止めてポイントになりそうな所を探します。
増水しているので難しいですw
 
右カーブの右岸をやって見る事に決めました
仕度して川に向かいます。
「 ゲッ!もう9時過ぎてんじゃん!急げ~。 」
 
イメージ 9
 
オロロ対策のネット初めて使います
「 あれ!視界不良資産? 」 
見難くて砂金掘りには向かない感じです。
お金をケチったばかりに・・・。
 
川は砂岩の盤です
少し濁っていて、メガネ掘りは見難いです。
 
盤上のクラックを煽ると出ます
薄めのペラ金ですね。
でも、沢山は見つかりません。
強く煽るともろくて、亀裂部が剥がれます。
 
岸側の砂礫を丁寧に集めてパンニングしました
こちらの方が効率が良かったです。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
今日のお昼は北陸に因んで鱒の押し寿司とぶっかけ氷見うどんです
 
イメージ 6 
 
氷見うどんって細麺なのですね
ご馳走様でした。
 
昼食後、流されそうになりがら中州に移動しました
アシ?の根抜きをやってみましたが、
場所の選定が悪いのか?期待した程出ませんでした。
本日の成果です 
 
イメージ 7
イメージ 8 
  
午後2時過ぎ大粒の雨になり、終了のホイッスル!
ずぶ濡れになったので近くの温泉に行きました。
明日はどうしよう?