砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お話好きなお爺さん

2014年 8月25日(月)
 
公園の駐車場で車中泊しました
ガキんちょが騒いでうるさかったwww
 
北陸2日目
今日も冴えない天気の様ですが・・・。
 
昨日の支流も気になりますが、
水の少ない時に、期待します
名前だけで、あるかどうかも分からいですし・・・。
 
今日は越州(えつしゅう)は越前国(えちぜんのくに)にしました。
川は初めてです。
こちらのブロックを狙います。 
 
イメージ 1イメージ 2
 
2回目のパンニングでまあまあのサイズが出ました
掘り下げればもっと大きいサイズになる?
 
期待通りには行きませんね
段々小さいサイズになって行きました。
 
余り出なくなり、気分転換に休憩しました
「 魚は捕れたかね? 」
橋の上から仙人の声が・・・。(そんな訳ない!普通のお爺ちゃんだ!)
 
「 あっ!おはようございます。 」
「 あぁ~、砂金を採ってます。 」
「 えっ?・・・。 」 
砂金という言葉が普通の方にはピンと来ない様です。
 
橋の上に行って砂金瓶をお爺さんに見せました
「 金を採っています。 」
分かりやすい様に言い直しました。
 
「 職業か何かでやってるの? 」
「 いや、趣味です。 」
「 これぽっちじゃ、食べて行けませんよ。 」
 
イメージ 3
 
お爺さんは昔の川の様子や上流の金山の事を話してくれました
お話好きな方でした。
 
お爺さんの話を聞いて少し上のブロックをやるか、
上流域に行ってみるか?悩みました。
 
上流に行ってみる事にしました 。
次回に続く・・・。