砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 宝石と鉱石が語る 北海道・知床の生い立ち 』

2014年 8月20日(水)
 
蒸し暑い日が続きますなぁ~
梅雨時期に戻った感じで不快ですwww
 
さて、先日検索中に見つけました
何かの糸口になればイイですが…。
砂金のページがある様で期待しました
 
もうひとつの欲しいものは売れ切れでした。
こちらに注文しました。
 
※ 知床博物館 ミュージアムショップ↓
 
※ 斜里町立知床博物館 ↓
 
図録は 『 知床博物館第12回特別展 』 にあわせて発行されました。
期間は1990年(平成2年)10月6日~11月4日です。
 
イメージ 1
 
図録は1990年(平成2年)10月発行とありました。
購入したものは1998年(平成10年)9月1日第2刷発行です。
発行元は某協力会です。
 
知床といえば世界自然遺産の登録が有名ですね
知床五湖、流氷、手つかずの原生林など、 大自然の魅力がいっぱいです。
硫黄鉱山も有名ならしいですwww
 
期待の鉱脈鉱床・堆積鉱床 砂金と砂白金は北海道全体の話でした
 
揺り板のヘリのたたく力の方向と砂金の動きは勉強になりました
参考文献はあの本の様ですなぁ~。
 
知床地区鉱床一覧表にはAuの文字はありません
Cuはあるので、金は出るのでしょうか?
興味は尽きませんね