砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨天90分1本勝負!

2014年 4月29日(火)
 
朝から雨ですw 
雨天時どうする?・・・。
 
砂金掘りの時には寄れない所へ行ってみようと思います
遅い時間に起きてしまいましたが・・・。
 
折角のお休みですから車を走らせました
雨の高速道路は意外に混んでませんでした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
ハナミズキが綺麗に咲いています
水仙も咲いていました。
黄緑色のファンデーションでメイクされた山肌が目に飛び込んで来ます
 
目的地は門西家住宅です
その前に博物館に寄り道です。
 
イメージ 3イメージ 4
 
ちょっと楽しみにしていた博物館のウェルカムボード
4月は 『 たんぽぽ 』 ですか。
 
お目当ての水槽に向かいました。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
最初は良かったのですが、中々砂金がパンに入りませんね
貧相な成果になりました。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
博物館を出て、足早に目的地に向かいました
雨が小降りになって来ました。
 
道脇に車を止めます
雨が上がりましたね。
細い石畳を歩いきました。
門西家住宅が見えて来ました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
「 おぉー!入り口付近にあるのは鉱山臼? 」
 
よく見ると穀物用の様でしたね
見学の際は裏手の家に一声掛けて・・・。
 
一声かけましたが、何の反応もありません
残念ですが、見学は諦めました。
 
ここまで来たので神社にお参りしました。
 
イメージ 11イメージ 12 
 
小さな神社です
金山衆の神社?
 
いわれなど一切分かりません
看板に湯の奥山神社と書かれていた気がしますが・・・。
 
また、雨が降り出しました
お地蔵さんの方にも行こうと思ってましたが車に戻ります。
 
さて、ただ戻るのは勿体ないので散策して帰ります。
 
「 どちらまで行きますか? 」
すれ違う対向車のバンの車の方が声を掛けて来ました。
 
その方の話によると、
山の上の方は雪があってゲートが閉まっていて通行出来ないとの事でした
なんと親切な方でしょうか。
 
「 ご親切にありがとうございます。 」 
感謝しながら来た道を戻ります。
 
確かに山の谷には雪が見えました
ヤマザクラがまだ咲いていました。 
 
イメージ 13イメージ 14 
 
大島桜かな?
道路脇の日陰には雪がしっかり残っていました。
思わず車を止めて降りました。 
 
イメージ 15イメージ 16
 
やはり大雪の影響なのかな?
 
シダレ桜がいい感じです。
雨の中、富士山がちょっと顔を出しました。
 
イメージ 17イメージ 18
 
かなり回り道してしまいました。
散策場所に向かいました
 
寄り道したかったのは、
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
 
余り詳しい情報がないのですが・・・
きっとこの辺りだと思うのです。
 
「 あれっ?思った様な所じゃないですねぇ~。 」
車から降りて少し歩きました。
 
「 あっ!川の音が・・・。 」
川が見えました。
 
小さ目の川です
川の名前が分かりません。
 
一旦車に戻って少し移動しました
看板がありました。
 
川の名前がありました
出るかな?
 
時間が余りありません
日没まで90分位です。
川に急いで降りました。
 
初めての川はよく分かりません
自分の感が頼りです。
 
取り敢えず、大きい石の隙間をホリホリしました
 
イメージ 19イメージ 20
 
水は綺麗だね
何か所かパンニングしますが、それらしき物が出て来ません
 
試しに対岸もやってみました。
 
イメージ 21イメージ 22
 
粉金ですが、何とかサンプルゲットです
 
瓶にはゴミも入ってますが・・・。
雨の中楽しめました。
 
機会があればじっくりやってみたいです
空は雨模様ですが、気分よく帰宅しました。