砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

予報通りの寒さ

超早起きして、ご飯を食べました。

今回も甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にやって来ました。

早速、川に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211017203859j:image

 

久しぶりに辛産地に入ってみました。

メガネ掘りをしましたが、一粒・・・。

 

良さげな盤を見つけて期待しましたが、粉金のみ・・・。

1時間程で撤収を決めました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211017203942j:image

 

新たなポイントを探しに、川を彷徨いました。

雨が降り出しました。

カッパを着用しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211017203719j:image

 

粉金は出ますが、川幅は広すぎて良い感じに寄ってませんねぇー。

こちらも、1時間程で撤収を余儀なくされました。

今日はダメですね、空回り・・・。

北からの風が寒く感じました。

 

時間は、まだ午前9時過ぎでした。

あまり期待出来ないですが、通り道のポイントに寄り道しました。

 

ちょっと、クラックに顔を近づけました。

あら、砂金ちゃんいらっしゃい!

 

f:id:ken-goldjapan:20211017204017j:image

 

クラックを丁寧にホジホジ!

ありゃまー、砂金が出て来る出て来るラッキー!

 

今日は館長講座があるので、切り良くお昼に終了しました。

砂金は意外と出ました。

コンマ5以上はありそうな予感・・・。

グラム越えは微妙な感じです。


f:id:ken-goldjapan:20211017204004j:image

 

車に戻り、お昼ご飯にしました。

オニギリだけだと・・・、カップ麺を取り出しました。

お湯を沸かしました。

今日は風が吹いて寒いですね~。

 

f:id:ken-goldjapan:20211017204007j:image

 

オニギリ分余計だったか?腹満状態に・・・。

今度からはノーマルサイズも用意しておこう。

コインランドリーに寄り道して、博物館に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211017204012j:image

 

何とか、開催時間までに到着しました。

今日は武田信玄の居城、躑躅ヶ埼のお話。

 

居城を(武田神社)を初めて見た時、少し驚きました。

武田信玄にしては、ちっちぇ~。

 

周りの城が堅城な事から、必要最低限だったでしょうか?

その時は、小さな政府の先取りかと思いました。

 

『 人は石垣、人は城。情は味方、仇は敵 』

信玄の有名な言葉ですね。

人を大切に扱っていたのでしょうね。


f:id:ken-goldjapan:20211017204015j:image

 

Оさんにご挨拶!

開催時間となり、館長講座スタート。

 

へ~、都市造りに風水が関係してたんですね。

なるほど確かに史跡になっているから、

躑躅ヶ埼の近くに住んでいる人はたいへんですね。

また機会があったら、躑躅ヶ埼を訪れてみたいです。

 

講座終了後に、Oさんコレクションを見せて頂きました。

楽しい話にも花が咲き、気が付けば帰りの時間に・・・。

博物館を後にしました。

温泉には寄って行きました。


f:id:ken-goldjapan:20211017204009j:image

 

近所のスーパーで半額寿司を購入して、午後8時前に帰宅しました。

まいうー!

あー、ゆるキャン△のステッカー忘れてたよ~。