砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

やっと降りた川

昨日は移動の予定が、

温泉上がりのビールが飲みたくて甲斐国に留まりました。

もうすぐ7時~。

出遅れたけど、慌てずに朝ご飯を食べて、身支度してから移動しました。

駿州(すんしゅう)駿河国(はするがのくに)です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220323190809j:image

 

気温は今日も低いですね。

でも、寒いのは今日までの様ですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220323191007j:image

 

咲き始めた桜が、この寒さにビックリしてますね。

道は、通勤時間帯と重なり、混んでました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220323192457j:image

 

前回は、この辺りで下見が終わってしまいました。

川への流入口が分らずに夕方になって諦めて帰宅しました。

 

今日は民家で降り口を尋ねて、教えて頂きました。

しかも、降り口が2箇所ありました。

駐車の場所も教えてくれました。

とてもいいお爺さんでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20220323192448j:image

 

Googleマップで良いと事前確認してた方に下りてみました。

だいぶ砂礫が被って盤があまり見えませんでした。

しかも、角が丸いので期待薄でした。

もう一方は、期待出来そうなので車に戻り着替えました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220323203217j:image

 

降りると、水溜りにはアカハライモリヒキガエル?の卵群でした。

見分け方は、どうだったかなあ?

白くなっているのは成長している個体ですかね?

 

f:id:ken-goldjapan:20220323203214j:image

 

こっちはアオミドロの様に細長くなっているから、ヒキガエルだと思います。

斜面から続くクラック筋に狙いを定めました。

 

何だかんだで掘り出したのは、午前11時過ぎでした。

カリカリして、粘土層を引っ搔きで集めてパンニングしました。

 

あっさりと微細な砂金が出ました。

ある程度集まったので、1時間半程で撤収しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220324211401j:image

 

水の少ない秋口辺りに、また来たいと思いました。

着替えてお昼ご飯のおにぎりを食べました。

ちょっと冷たいですね。

 

温泉に向かいました。

近くの坑道の話を聞いてみました。

 

坑道は崩れて分からない様でした。

沢でも砂金を採った様ですね。

今度、沢で試してみたいです。


f:id:ken-goldjapan:20220323203223j:image

ちょっと遠回りして、お家へのお土産は大福にしました。

紅白のモクレンを見つけました。


f:id:ken-goldjapan:20220323192451j:image

帰宅ラッシュで多少コミコミでした。

午後5時半過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様でした!