砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

水切り板プラスα作戦

甲州2日目の朝です。

ノーム!霧の中、身支度して朝食タイム。

ああ、ホットサンドメーカーを忘れました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220327213444j:image

 

残念ですが、照り焼きチキンホットサンドは出来ません。

からしマヨネーズを掛けて完成!

ただのサンドイッチ?になりました。

でも、美味しいです。

 

着替えて川に向かいました。

昨日の続きをやる予定・・・。

少し濁ってて、10cmほど増水してました。

 

ここで今日は、水切り板を使ってみる事にしました。

以前に誰が、2枚の板に蝶番を付けて、三角にして水切りにしていました。

それを思い出してチョット三角にはならないけど、板を使ってみました。

ブロックに杭を打ち込み、板を・・・。

 

板が浮いて来てすぐに下が開いてしまいました。

水の勢いに杭が倒れて、使い物になりませんね~。

 

f:id:ken-goldjapan:20220327215904j:image

 

という理由で、プラスα作戦は失敗に終わりました。

気が付けば、朝よりも更に増水に転じて、

お昼からは掘る所がなくなりました。

撤収!

 

f:id:ken-goldjapan:20220327213554j:image

 

昨日の粉金も入っています。

今日は余り出ませんでした。

 

お初の温泉に向かいました。

アルカリ性のちょっとヌルヌルするお湯でした。


f:id:ken-goldjapan:20220327213456j:image

 

オオヤマザクラ?かなあ・・・。

綺麗ですね。

 

閉店間際ですが、金山博物館に寄り道しました。

枝垂桜が風に揺れてました。


f:id:ken-goldjapan:20220327213450j:image

 

枝垂れ桜のカーテン!


f:id:ken-goldjapan:20220327213505j:image

 

リバーサイドの桜も結構咲いていました。

河津桜は予定終了していました。


f:id:ken-goldjapan:20220327213459j:image

 

来週末まで持つといいですね。


f:id:ken-goldjapan:20220327213453j:image

 

博物館の水槽には、水槽マスターのキム兄さんの姿・・・。

ご挨拶して、砂金談を・・・。

えっ!噓、聞いてなかったよ~。


f:id:ken-goldjapan:20220327213442j:image

 

バラバラなもんちゃん登場!

私にくれるとか?じゃない。


f:id:ken-goldjapan:20220327213447j:image

 

目が出る?芽が出る?メガ(maga)デル?

どんな石だろう?

講演会は、是非とも聞きたいですね。


f:id:ken-goldjapan:20220327213502j:image

 

晩ご飯は、間違えて藤枝PAに寄ってしまったので魁力屋にしました。

全部のせラーメンにしました。

 

午後9時前に無事に帰宅しました。

お疲れ様でした。