砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

千代保稲荷神社とチューリップ

2018年 3月25日(日)

24日(土)の続きです
お花見後、川を渡って千代保稲荷神社(おちょぼいなりじんじゃ)を目指しました。

到着しました
意外と人出が多いですねぇ~。

イメージ 1イメージ 2

早速、お供え用のお揚げを買いました
他とはひと味違います。

イメージ 3イメージ 4

残念ながら、こちらは御朱印がありません
門前町の商店街をお散歩しました。
遅めのお昼ご飯はカレーになりました。

イメージ 5イメージ 6

かみさんはオムレツカレー、私はイカ墨カレーにしました
チョイ辛で美味しかったです。
ご馳走様でした。

イメージ 7イメージ 8

食後のデザートはクレミア・ソフトクリームにしました
そして、にゃんこタイム・・・。

イメージ 9イメージ 10

飼い猫ちゃんは人間慣れして逃げないのがいいですね
ちょっとのんびりしてしまいましたw
序寄りしたいので、お土産を買って車に戻りました。

お次は木曽三川公園センターを目指しました
こちらもお初です。

イメージ 11イメージ 12

ムスカリが鮮やかでしたよ
チューリップは花弁が少し開いた頃がいいですね。

イメージ 13イメージ 20

まだほんの一部しか咲いてません
これからですねぇ~。
 

イメージ 15イメージ 14


展望台からの眺め・・・
138より低い~。

イメージ 16イメージ 17

すぐそこに神社がある様なので行ってみました
治水神社と言います。
時間を過ぎていたので御朱印はなしでした。

家紋から直ぐに島津と関係あるのか?と思いました。
検索したら、木曽三川分流工事は薩摩藩が担当者でした。

イメージ 18イメージ 19

園内のヒガン桜も良い感じでした
閉門少し前に駐車場に戻りました。

夜に帰宅しました
お疲れ様でした。