砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨のちヤマメ

2016年 4月17日(日)

昨日は引っ越しの荷物運びで終わってしまいました。 
今日は掘りに行こうと決めていましたが、天気予報は雨です。
小雨程度に終わってくれる事を期待しました
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。

イメージ 1イメージ 2

明るくなって来ました
まだ雨は降ってません。

今日は同行頂ける方も一緒です
今まで機会に恵まれずにご一緒する事が出来ませんでした。
ちょっと楽しみですw

イメージ 3イメージ 4
 
後は天候ですね
小雨がパラパラ・・・予報通りに降り出しましたwww
山の木々は新緑の季節に突入ですね。

桜が咲いていますね
遅咲きかな?

イメージ 5イメージ 6

待ち合わせ場所に近づいて来たら雨が強くなって来ちゃいましたw
待ち合わせ場所に到着しました。
お二人は既に到着していて、ご挨拶してコーヒータイム!
ご馳走様でした。
 
その後、ポイントに向かいました
雨は弱くなったり、強くなったりの状態でした。

それぞれ好きな所で掘り始めました
川は濁りがなく良好な状態でした。
先ず私はメガネ掘りしますが、
数日前の雨の影響なのでしょうか?少し増水して深い所は諦めな感じでした

あれ?手袋に水が入った?
カッパを着てから手袋を付けたので、
カッパから流れ込んだ雨水が流入していました
痛恨のミス!冷たい!

イメージ 7イメージ 8

メガネ掘りで余り良い成果が出ないので陸掘りに切り替えました
しかし、然程出ない!

イメージ 9

ちょっと見れるサイズがやっと出ましたw 
誇大表現!(笑)
同行の方々も何とかサンプル確保が出来た様子でした

ふと気が付けば、川の水が濁って増水していました
安全を考慮して今日は終了する事にしました。

車に戻ると、お昼をちょいと過ぎでした
何処かで昼食を摂る事になりました。
行き先はお任せしました
検索してヤマメ料理を選んでくれました。

イメージ 10イメージ 11

美味しかったです。 
ご馳走様でした。
お二人とはここでお別れして、私は帰路に向かいました。

イメージ 12イメージ 13

無事帰宅しました
こちらは晴れて少し蒸し暑い位でした。
濡れた手袋等をベランダに干しました。

本日の成果!
雨の中、お疲れ様でした。
またご一緒に掘れる日を楽しみにしています。