砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

トレッキング終了後は?

2016年 1月17日(日)

気持ち良く目が覚めました。 
午前7時35分起床!
寝過ぎたかも・・・

昨年、garimpoさんから赤い紙のラブレターを頂きました。(笑) 
断る理由もなく、OK牧場しましたが、
パワーポイントPowerPointから学習しないといけない有様でしたwww

頭の中でこんな感じとイメージしたものの実際に資料作成して行くと、
やっぱり、ここにあの画像が欲しいと思いましたw
という理由で今日はトレッキングする予定となりました。
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)を目指しました。

今朝は冷え込んでいましたね
寒いですwww
目的地到着です
「 こんな時間なのに・・・。 」

イメージ 1イメージ 2

雪?霜?
見ているだけで寒いw

イメージ 3イメージ 4

林の中に突入!
勾配がキツイです。
既に汗が出始めましたwww 

尾根まで登り、尾根伝いに歩きました
ここが一番楽チンでしたね。

目的は完了です
下山します。
別ルートから下りてみました
車まで戻る距離が伸びる事になりますが・・・。

途中の沢にはツララが出来てました
沢に 沢の水は凍っていました。
スケート出来そうです。 

イメージ 5イメージ 6

車を止めた位置まで戻りました
着替えて昼食のオニギリとコーヒーを頂きました。

思っていたより早く戻って来ましたね
地図を開いて考えました。

車で川の方に移動する事にしました
今日は掘るつもりはなかったのですが・・・。
道具は一応積んでありました。

砂金掘り始めて間もない頃、この川でも砂金は出るであろうと思っていました
しかし、今まで来た事はなくて今日がお初となりました。

先ずは川を観察しました
盤はある。
ブロックもある。
川に向かう降り口は?

無い!ない!ナイ!
やっとあった

車を近くまで移動させました
支度して川に向かいました。
先ずはメガネで覗いてみました。

イメージ 10イメージ 7

盤には小さなポットホールが出来ていました
浅いので砂金は溜まりそうにもないですね。

少し掘ると、底が一段低くなっていました
砂礫を避けると・・・。

イメージ 8イメージ 9

煽っても動かないので、砂金に見えてしまいましたw
残念!砂金ではありません。

メガネ掘りは挫折しました
次にクラックの草の根を狙いました
丁寧に抜いて洗いました。
こちらは期待通り輝きました。 

イメージ 11

しかも、パンには3粒入っていました
やる気が出て来ました。
でも、周りを見るともう抜けそうな草はありませんでした。

アシならあるのですが、やってみると軽い砂ばかりでした
ちょっと違う感じですね。

次はブロックです
寄りを確認して掘りますが、中央の穴からは出て来ません。
繋ぎ目の隙間をホジホジしてみました。

イメージ 12

結局、ブロックからは2粒でした
良く目にするものより小さめのブロックでした。
溜まり難いのかな?
もう少しサンプルが欲しい所ですが、潔く退散しました。(笑)

もっと簡単に採れると思っていたので成果には不満が残りました
始めた頃に来ていたら坊主だったかもね。
意外と厳しい川でした。

イメージ 13

帰りに足湯に入ろうと思っていました
既に閉まっていましたw 
何時で終わりなんだろうか?

無事帰宅!
お疲れ様でした。