砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 貴金属の科学 』

2012年 2月24日(金)
 
仕事前に某市の図書館に本を返しに行きました。
返すだけのつもりでいったのに
気に入った本があったのでまた借りて来てしまいました。
 
イメージ 1
 
おもしろサイエンスというシリーズの内の1冊です。
石川島播磨重工業の技術者だった方の監修です。
本は2007年 8月30日初版発行とあります。
 
金・銀・白金類の話です。
私の様なド素人にはすごく勉強になります。
豆知識が豊富になりそうです。
勿論、覚えたらですが・・・。
 
お恥ずかしい話なのですが、
カラットは大きさを表す単位と思っていました。
重さの単位なんですねぇー。
分かり易くまとまっていてすばらしい1冊だと思います。
 
武田氏(信玄)の金山の紹介に初めて耳にする名前がありました。
検索してみましたがダメですねぇー。
打開の糸口がありません
宿題になってしまいました。