砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 北海道の砂金と砂白金 』

2017年 8月5日(土)

長い一週間の仕事が終わりました
久々の残業の疲れで掘りに出掛ける元気もありません。
夏季連休の準備もやらないといけませんし、所用もあるので今週は休養日です。

さて、今日は砂白金に関する本の紹介です
興味を持って探し始めた時に、
この本には産地分布図と産地地質図の付録がある事を知りました。
どうせ購入するなら地図付きのものをと・・・。

しかし、本自体がどれも高額でした
定価の3倍位、あるいはそれ以上する始末でした。

あれから、数年・・・
ちょっと高いけど妥協しましたw

イメージ 1

本はかなり状態が良くて満足しました
帯には限定500部の文字が・・・。
予約ならもっと安かったなあ~(笑)

本は1984年昭和59年2月20日発行とありました。
著者は札幌生まれの方です。
サブタイトルには、”その採掘秘話と万年筆の誕生”とありました。

ボナンザに使用されたモンスターゴールドをはじめ
見覚えのある砂金や砂白金の画像が登場しました。

私的には樺太の境界地方の砂金調査が面白かったです
明治の頃の話ですが、砂金は出るんですwww
現地採取は無理?

著者の砂白金に関する本はもう一冊あります
その名も、”砂白金”ですね。
発行年代からみても、この本がベースになっているのではないだろうか?

地図も多少違うけど・・・”砂白金”にあったものと一緒な感じです
こんな本を見ると、産地を全部巡ってみたくなりますw