砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 砂白金 ~その歴史と科学~ 』

2013年 1月24日(木)
 
この本はかなり前に古本屋さんから購入しました
この趣味を始めて間もない頃にこの本の存在を知りました
 
欲しいのですが定価より高くてとても買う気になりませんでした
見つけた時は超嬉しかったです。
粘り強く探した甲斐がありました。 
 
イメージ 1
 
本は2006年 4月24日初版第1刷発行とあります。
著者はもうご存知の札幌生まれの方です。
 
砂白金の事を 『 シロ 』 と言うそうです。
砂金と同様に川床から採掘されます。
 
※ 砂白金とは?
 
ページを捲(めく)ると世界・北海道の砂白金の写真がお出迎えです。
以前に出版された本とラップする所はあります。
名高い産地名が並びます
 
「 北海道一周なんていいなあ。 」
3ヶ月位かけてゆっくりと回ってみたいですね。
 
春先は熊が怖いから初夏からがいいかな?
あくまで希望ですけど・・・。