砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

形原のアジサイ

2012年 6月23日(土)
 
久々にお昼を外で食べる事になりました。 
そのついでにかみさんの要望でお出掛けしました。 
散歩がてら蒲郡に、紫陽花(あじさい)を見に行きました。
 
イメージ 1
 
紫陽花(あじさい)の名所は全国に沢山あります。
人を和ませる桜と共に人気があり、
『 七変化 』と呼ばれて色合いの変化も楽しめます。
 
余談ですが、アジサイは毒性があり摂食すると中毒を起こすらしいです。
少ない事例ですが・・・。
その因果関係はまだ解明されて無い様です。
 
どの道がいいだろうか?
「 こちらの方が流れがスムーズだろう! 」 
ルートは23号線→深溝西浦線322を選択しました。
 
正式名称は 『 形原温泉 あじさいの里 』 でしょうか?
園内に植栽された5万株の紫陽花が咲き乱れて見事です。 
 
形原観光協会HP
 
久々にこの地を訪れました。
「 2年ぶりかなー? 」 
「 近年は誰かさんが趣味で忙しいようだからね!? 」 
「 あっ!ソフトクリームだ! ミックスでいい? 
私は賺(すか)さず茶碗を濁して逃げました。
 
イメージ 2
 
歩いていると暑いですが、時折風が吹きます。
初夏を感じる午後となり、良い散歩が出来ました。