砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

風穴・氷穴で涼を取る?

2012年 8月16日(木)
 
「 待望の夏休みだー! 」
休み前に雨が降り、予定していた11日・12日の北陸遠征を諦めました。 
今年はどうもタイミングが悪いです。
 
お盆の夏祭りは天候を気にしていましたが、何とか天気がもちました。 
2日間で延べ1000人弱の参加者で無事終了しました。
関係者の方、協力ありがとうございました。
 
まえおきが長くなってしまいました。
かみさんの要望涼を求めて出掛けました。
山梨県風穴・氷穴を目指します
 
午前5時出発の予定でしたが、
私が二度寝して20分遅れで我が家を出発しました。
 
西富士道路を通り139号線を走ります。
道の駅の朝霧高原に寄り道です。
トイレ&休憩を済ませました
 
朝霧高原を通り抜けると本栖湖が見えて来ました。
9時40分にもぐらん!に乗船しました。
 
千円富士にも寄り道しました。 
残念でしたが雲があり富士山はこの時限りで見えなくなってしまいました。
 
※ もくらん 富士五胡汽船↓
 
※ 身延町ライブカメラ 千円の富士山↓
 
 イメージ 4イメージ 3
 
富岳風穴(ふがくふうけつ)に向かいました。
駐車場に車を止めて歩きました。
 
※ 青木ヶ原樹海で洞窟探検!↓
 
イメージ 1イメージ 2
 
鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)超渋滞でした。
ラッキーな事に駐車出来ましたが入場口に行ったら45分待ちでした。
勿論どちらも中はヒンヤリでした。
 
山の上に行った方が涼が取れたかな?
帰りは金山博物館に寄り帰りました。