砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

口語訳 『 遠野物語 』

2012年 8月25日(土)
 
お盆を過ぎても涼しくならないねー!  
もともとお盆初秋の季語です。 
 
旧暦だと新暦の8月中下旬に当たる事が多いですが、
今年は9月1日に当たるそうです。
もう少し暑い日が続くのだろうか?
 
能書きはこれ位にして本題に移しましょう。
遠野物語といえば、あまりにも有名ですね。
 
日本民俗学の父と呼ばれる方の作品です。
今年の8月で没後50年にあたります。
 
以前に某市の図書館で分厚い本を見つけたが悩んだ末に棚に戻してしまいました。
同じ棚にこの本を見つけました。
 
イメージ 1
 
「 これは読みやすくてわかいやすい。 」 
本を開いてみると解説がありました。 
 
本は1992年 7月10日初版発行とあります。
2000年 7月10日11刷発行とありますので
11回発行とされているということですか?
訳者は遠野生まれの元 校長先生の方です。
 
『 長者屋敷の黄金 』 が私の目に留まりました。 
 
更に検索して調べてみました。
300年前の金山の様です。
 

意外な所で不明な点が繋がりました

この本のお陰で少し進展がありました。