砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

峠下のうなぎ屋

2016年 12月7日(水)

夕べから北風が冷たく、今朝は寒かったですね~。 
今週は何か早々と時間が過ぎて、残り2日です。

私には数年前から気になっていたお店がありました
うなぎ屋さんです。
砂金掘りに出掛けると、朝はまだやってないし、帰りには閉店状態でした。

その事を先人に話すと、先人は常連さんでした
偶然とはいえ、とても驚きました。

私も、今度来たら、今度来たらと思いつつも
夕方まで掘ったり、おしゃべりしたりして
峠を下って来てから、気が付き後悔のする事が度々ありました。

今回はいつもより早く帰って来たのでお店に初入店出来ました
店の扉を開けると、タレのいい匂い! 
お腹が鳴りそうな位に食欲がそそられました。

うな重は”特上”と”特々上”の2構成でしたが、もう”特上”しかありませんでした
愛想の良い店員さんに了解して注文しました。

今までも、何度か立ち寄ったが、来店時間が遅いのでお店が閉まっていて
今日が初めてである事を話しました。

そしたら、次に来店した方々も、私と同じ事を話していて
何だ、あなた方もですか~、とても笑えて来ました。

イメージ 1イメージ 2
 
そうこうしていると、うな重が到着しました。 
ものすごく香ばしい香りがして美味そうです。
頂きま~す。

肉厚なウナギです
皮がパリパリで身はふっくらしていました。
箸がすーっと入りました
まいう~!

蒸して焼く江戸前じゃなくて
蒸さずに直接焼いて仕上げる関西風の焼き方の様です。

近年は、年に一・二度位しか口に入らなくなりました
私のウナキ経験値は低いけれど、
これまで食べたウナギの上位にランキング入りしました。

ご馳走様でした
また寄ってみたいと思いました。

お勘定を済ませる時に、洗いとあったのでお刺身?
と聞くと、その様でした。
常時のあるメニューじゃない様です
是非とも、食べてみたいですね。