砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

歴史を動かした革新的マイニングヒストリー

今週注目の経済指標・・・。

FRB(米連邦準備理事会)は利上げ見送りに~。

ECB(欧州中銀)は0.25%の利上げを実施。

日銀短観では、ゼロ金利政策維持。

 

これにより、金利差は広がり円安がもう少し進む?

円安で割安な日本株が買われる展開か?

乖離から調整局面に・・・押し目買い。

次は3万5000円台を目指す?

 

さて、今週末は金山博物館に特別講演会を聞きに行く事にしました。

夜勤明けとサッカー観た分、多少眠たい~。

流石に朝活は止めて、増水後の目ぼしい川を巡検・・・。

ダメっぽいなあ・・・。

 

予定時間になり、金山博物館に向かいました。

Оさんを見つけたので、ダムカードを・・・。

えっ!行ったの!

 

未回収のダムカードを頂きました。

ありがとうございました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230618210811j:image

 

夏のイベント情報!

 

f:id:ken-goldjapan:20230618210805j:image

 

ちょっと受付時間まで、

え~の兄さんの忙しいブラック話を聞いてホールに向かいました。

 

3代目館長の挨拶後、講演が始まりました。

TVでお馴染みの九大のN西先生。

生での拝見は、今回が初めてでした。

 

テーマは茅小屋金山でした。

クマも出るらしいですよ。

私、実はまだ訪れた事のない所です。

内山も行ってませんけど。

黄鉄鉱脈って黄色いだねー。

 

石臼ですり潰した状態の金粒は、

佐渡と比べると湯之奥の方が大きく、佐渡の方は細かいそうです。

勉強になりました。

 

お次は、博物館の学芸員さん達!

長年の調査でも分らなった堀場の位置の特定については、

異なる季節の調査で前回と違う冬に全く違う景色に気づいた事だそうです。

 

画像から、葉っぱに覆われた木々はまるで別もの、確かに分かり難いねー。

一回の調査で終わりではなく、限られた時間の中で調査は大変ですね。

 

調査時のアルプスの景色に触れらてました。

露天掘りが主とされる茅小屋金山にも坑道がありました。

 

露頭を追った様な感じ坑道ですね。

私は、TVで見た佐渡の銀山の坑道に似ている感じがしました。

機会があれば入ってみたいですね。

 

ラストは、お馴染みのK間先生です。

定年したので、九大の博物館に所属が変わったみたいです。

 

iPhoneでレーザースキャナー?

これまで3次元レーザー測定は三脚にセットし、固定して使われてました。

それをiPhone・・・。

 

おー、凄いですでね。

LiDARスキャナ?

 

最新のiPhoneiPadには「LiDARスキャナ」という機能が搭載されています。

これを使えば手早くモノの大きさを測ったり、

周囲のものを3Dスキャンしたり出来ます。

 

私のiPhone古過ぎて「LiDARスキャナ」の機能はありませんw

スマホを買い替えて下さいませ~。

 

講演終了後は午後活に・・・。

支流を・・・。

 

水が多く盤は埋もれていました。

メガネ掘りをしますが、砂金は1粒。

 

水中画像を収めようと手を延ばしら、車中に忘れて来た模様でした。

戻るのは、面倒くさいなので諦めました。

少し陸を掘って終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230618210818j:image

 

温泉に向かいました。

温泉を出て、晩ご飯を調達しました。

道の駅に移動しました。

網戸を忘れてきたww

 

f:id:ken-goldjapan:20230618210801j:image

 

お疲れ様の乾杯!

風が吹いて心地いいですね。


f:id:ken-goldjapan:20230618210758j:image

 

本日のあては、おからです。

地域によって味が違い楽しめます。

 

f:id:ken-goldjapan:20230618210815j:image

 

〆はマグロの赤身です。

ご馳走さまでした。

 

余りの心地よさに寝落ちました。

寒さと、蚊に刺されて痒い!

窓を閉めて再度おやすみなさい。