砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

寒~い!高遠城址公園の桜

2018年 4月8日(日)

超重たい腰を上げてやらなければいけない事を済ませたので
今日は高遠城址公園の桜を見に行く事にしました。
武田家ゆかりの地でです
心配なのは天気でした。

週末は冷える様でした
最初に週間天気予報を見た時は雪マークが付いていました。
夏タイヤに変えちゃったからなあ~
晴れ時々曇りに変わったので決行しました。

県境付近まで来たら雨が降り出しました
気温も下がり、5℃・・・。

トイレ休憩でSAに寄りました
雨の音がしなくなったなあ~と思ったら雪に変わったwww
路面凍結はなさそうですが・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
今回は伊那市内の渋滞を避けて駒ヶ岳ICで降りました
途中で狭い道を通りますが、スムーズに無料駐車場に来ました。
100円払ってシャトルバスで高遠城址公園入口に到着しました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
こちらの桜の種類は”タカトオコヒガンザクラ”という名前です
固有の種類で小ぶりな花です。
花の中心部が濃い色で遠くから見るとピンク色も濃く見えます
時折小雪が舞う予想以上の寒さに暖かいものが欲しくなりました。
 
イメージ 5
 
柚子?柚子胡椒?
変わった味噌ダレだわさ~。
 
青空の下だとこんな感じですね
ポスターを拝借・・・。(左下)
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
願いが届いたのか?
園内を歩いていると青空が出て来ました。
 
イメージ 8イメージ 9
 
少し暖かくなって来ました
お日様の力は盛大で~す。
 
人も増えて来たので早めの昼食にしました
高遠城址公園は2度目です。
 
前回は屋台の蕎麦を食べたのですが・・・
非常に残念な思い出になりましたw
今回は手打ちの高遠そばにしました。
桜を見ながら頂きました。
 
イメージ 10イメージ 11
 
ふきのとうが春の味です
ここまで花が出ているものを食べるのは初でした。
子供の頃とは少し違いますが、何だか懐かしく感じました。
二八蕎麦も美味しかったです
ダムまで足を延ばしてダムカードをゲットして公園に戻りました。
 
イメージ 12イメージ 13
 
新城藤原神社に向かいました
読み方は”しんしろ”じゃなくて”しんじょう”です。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
桜雲橋(おううんきょう)は人だかり・・・
橋の下は逆さ富士ならぬ、水面の逆さ桜!
 
イメージ 16イメージ 17
 
風が吹くと中々綺麗に写りませんが・・・
橋の上に戻りました。
 
イメージ 18イメージ 19
 
駐車場待ちの渋滞を横目に高遠城址公園を後にしました
道の駅のパン屋さんに寄り道して帰路を進みました。
 
帰り道も雪が降ってて道路脇には薄っすら積もっていました
夕方、無事に帰宅しました。
車が汚い・・・。